見出し画像

きのうのおやつは「振り込まん」

以前「あじまん」について書いたことがありましたが、そのあじまんの期間限定商品の「振り込まん」が昨日のおやつでした。


振り込まんとは、株式会社あじまんと県警とが連携して、特殊詐欺の被害防止を啓発する目的で販売する企画商品です。

通常商品のあじまんと比べ、生地が餅のようにもっちりとしているのが特徴です。数年前から味を変えながら限定商品として販売されています。

今年はもっちりチョコあじまん。
「チョコっとでも違和感を覚えたらまず相談」
「チョコっとでも違和感あれば振り込まん」
というメッセージを込めてチョコ味にしたようです。2月の土日祝日限定で、1個120円で販売されています。

そのまま食べても美味しいのは分かっているので、通常商品のあんことカスタードクリームも買ってきて、それぞれを半分に剥がして別の味と組み合わせて食べてみました。(これを「ハイブリッドあじまん」と呼ぶ人もいるとかいないとか)

剥がしたところ。あんことカスタードクリームは夫と半分ずつ分けています。
組み合わせたところ

結果は…
それぞれそのまま食べる方が私は好きでした。結局、途中で分けてそれぞれ食べました。生地が同じ、あんことカスタードクリームを組み合わせたら合うかも、とも思いましたが、振り込まんのもっちりした生地といつものあじまんの生地とが合わないというか、特徴が生きていない感じがしました。それぞれ食べた方がそれぞれの良さが分かると思うのです。

好みは人それぞれですので、興味のある人はやってみてはいかがでしょうか。SNSの書き込みを見ると好きな人も結構いるみたいですよ。

それにしても、これをやるには一人で二個食べることになるので、食べ過ぎ注意、糖分摂り過ぎ注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?