見出し画像

20代Drが知らない❓ベストな継承方法👍

割引あり


歯科医院は継承がとても多い

私もそうだが、親が歯科医であったため歯医者になった人がほとんどだろう

周りから見ると私の継承は【成功】とみられる事が多いが、実際ははとても難しかったし苦しかった。

自分もそうだが、人は表面的な部分しか見えないとつくづく実感する

今回は、継承に必要な順序を説明していく。


どんな医院を継承したか?

継承した医院は、完全に昔ながらの歯科医院だった。

1階が診療所で2階に居住、徒歩2分の場所に祖母の家がありる完全な地域密着型の歯科医院であった。

家族経営を毛嫌いし、会社のような歯科医院を目指していた当時の私には苦痛だったが、

親族と近いことや家族経営にもメリットは存在する。

家族経営メリット

  • 何かあれば助けてもらえる

  • スタッフに頼りにくい部分を助けてもらえる(お金関係)

  • 広告費をかけなくても患者がくる

  • 地元の友人などの安心感(人それぞれだが)

家族経営デメリット

  • いろいろと口だしがある

  • トップが複数だと現場が混乱する

  • 家族を頼ってしまいスタッフに任せる事が難しい

  • 経営方針批判がすぐに耳に入る

単純に実家に帰りたくない、親に言われたから実家を継ぐではなく、もっと広い視野でもの事を見た方がいいだろう。

休日に歯科の勉強ばかりしていると、視野が狭くなってしまう。

世の中はあなたが思っているよりも、何倍も広い。

休日は歯科関係以外の人に会ったほうがいい

継承をして多くの経験をした

実家を継ぎ、年商2億スタッフ30人の歯科医院をつくった。

まわりから見ると順風満帆にみられるが、決してそうではない。

隣の芝は青く見えるのだ

継承をスムーズに行うには順番がある。

おそらくこの方法がベストだ。

ここから先は

3,055字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?