見出し画像

念願叶って

もう何年も前に読んだ本、「パプリカ」。
説明できるほど内容は覚えていないけれど、確か映画にもなって今敏監督の画風がとても好きだったのを覚えている。

内容はほとんど覚えていないけれどどうでもいいことは覚えていて、バーで主人公が言ったセリフ「あら、ウシュクベ」をいまだに引きずり、バーに行くたびにメニュー表のウイスキーの欄に「ウシュクベ」がないか探してしまう。
あれから早十数年…
ついに念願のウシュクベを口にすることができた。

置いていたのは九戸村の江刺家にあるBar「Voice」
灯台下暗し。

正確にはウシュクベリザーブというウシュクベのお仲間

味は本当に美味しかった。
フルーティ→甘い→香ばしいみたいな変化。ナッツ、ドライフルーツ、スパイス、キャラメル、アップルパイ×スモーク…的な?笑
お酒をレビューするのって難しいんですね。

またVoiceさんは空間が素敵。店主さんの圧倒的なお酒の知識と、料理もgood。
このお店の前を通るたびにウシュクベリザーブの味を思い出す。
ウイスキー沼にハマる人の気持ちが少しわかった気がした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?