見出し画像

自分のサイズを知る 1

久しぶりの更新です。
妄想クローゼットを作ろうと思いつつ、「このスタイル凄く好きだけど、私の体系的に似合わないのでは??」といった疑問が頭から離れず、かといって今わかってる似合うアイテムは少なすぎてこれで至高を作るのは無理!!と袋小路にはまっていました…。

ちょうど夏物セールもあり、私はフィールドワーカーだ!!と謎のエクスキューズをひねり出し、あれこれ試着の旅へ。
受けてみたサービスなど、誰かの役に立てばという気持ち&自分の振り返りに夏のお買い物を書き起こします!

パンツスタイルを増やす

最近まで、私が自信を持ってはけるパンツはテーパード一択でした。いや、好きなんです、テーパード。ただ、これだけってあまりにも夢がない…。シン体の線が程よく出るようなシンプルカットソー+重めのパンツで小物でアクセントをつけるような格好が好き…。でもこういう格好でスニーカーを履くと死ぬほどダサくなる我が体型。ワイd
どうやって外見的にもOKが出るパンツスタイルが作れるか考えていたとき、閃いたのがこれ↓

ワイドに振り切る!これだと思い、試着の旅に出ました。
結果この夏購入したのはAP STUDIOのパンツ
裾がフレアになっていて、このフレアが私の悩みを解決するばかりか我ながら足が長く見えるようなシルエットを作ってくれ、素材を変えオールシーズン出してくれと祈る毎日です(SINZONEのセンタープレスパンツも同様だったので、これを秋冬は買うかも)。
調子に乗って今はザ・ワイドなデニムを探す旅に出ており、3つ候補を絞ってスニーカー・サンダルと両スタイルで試着をし、店員さんにコーデのアドバイスを山ほどもらい絞り込みの真っ最中です。
人に話しかけるのが苦ではない性分なので、とにかくアドバイスをもらいまくる。ワイドパンツにごついブーツ、少し丈の長めのジャケットでかっちりしたコンパクトなバックがVOGUEっぽいと言われ、目も心もハートになりました。

といった感じで、ワイドまたはフレアで私のパンツの悩みは解決できそうです。めでたし。

最高のカットソーはどこだ

カットソー一枚で様になるハンサムな感じが大好物なので、この夏は最高のTシャツがメインテーマでした。
three dotsの白Tがあればいいじゃんと思っていまいしたが、前日久しぶりに会った母親から「貧相に見えるよ」と言われ呆然。
襟ぐり深めのUは涼しいし素材の柔らかさも大好きだったので、数年着すぎてへたったのではと思いつつ、この期に新たな出会いを求めて試着の旅に出ることにしました。

私がカットソーを選ぶ際、もっとも悩ましいのが肩幅です。とにかく肩幅があります。以前イメコンのお買い物同行をお願いした際も、手を当てて私の肩を見てもらった際驚かれたくらいです。
ピタッとしたシルエットほど、縫い目や切り返しのラインが合わず目立ってしまう肩…。
もう一つの問題が、最近オーバーシルエットやメンズライクが多いということ。私は体にフィットした線を拾う形が好き。合わぬ。
この2点を解決できるTシャツを求めて、様々試着した結果、至高ではないものの納得のいくものを見つけました。

一つがDeuxieme ClasseのTシャツ。ベージュが一番似合うカラーなので購入し、あまりに着やすかったので白を追加しようとしましたが、全く似合わずベージュのみ。真っ白なホワイトカラーは、PC的に似合わないので、首回りが狭い=顔のすぐそばに苦手な色があるのがダメだった理由かなと思いましたが…。

一枚解決tシャツを購入したものの、白Tの万能感は捨てがたく、へたってきた手持ちをアップデートしたい。色を白に絞りやっと見つけたのがEDITIONのTシャツでした。
あれ、襟のつまり上と変わらないよ??と仮説不成立にどよめきつつ、まるでニットもような厚みのある素材と、腕周りまでコンパクトなシルエットがTシャツ独特のカジュアルさを減退させてくれ、結果として私にはよかったのではと思いました。
来年は「厚みがある」「広がらない」をキーワードに白Tを探して、仮説2が正しいか検証したいです。

アクセントになるアクセサリーが欲しい

パンツ、Tシャツと素材感のいい、シンプルなアイテムをゲットできました。
このままでも大好きですが、多分私が着ると物足りなさが出るはず(顔タイプエレガントなので)。
じゃあ、アクセサリーを派手にしちゃおうぜ!

そんな考えを持ちつつ、一番好きなアイテムのピアスで派手さを出そうと思いましたが、なかなかこれといったものが見つからず。
どうしたものかと思いつつ冷やかし半分で入ったエルメスで事件が起きました。

スカーフ!!!!

軽い気持ちでスカーフを試着したところ、これほど似合う似合わないがはっきりするアイテムがあるのかと目から鱗。店員さんに教えてもらった巻き方で、ボウタイのようなネックレス的使い方もできれば、ベルト替わりにパンツにつけてもよし。秋になったら髪に巻いても素敵だね。
派手さ抜群。使い方豊富。
これこそ求めていたアクセサリーでは(震)

清水、飛び降りました。ビビットなオレンジと差し色に淡いブルーが入ったデザインのスカーフをお買い上げし、この夏はベルトにして大活躍です。
(ちなみに同行した母は古典的で淡い色合いのデザインがベストマッチで、親子でも正反対のデザインが最適解だったのが面白かったです)

流石に何枚もエルメスを持つような身分ではないので、これからは手頃なものを追加していこうと思いますが、スカーフ、アクセサリーに派手さが欲しいときの一押しアイテムになりました。感動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?