見出し画像

自分のコンセプトを探すために③ 決定編

 自問自答ファッション講座から早二週間。毎週末noteを書きながらファションについて考える時間を作るのが習慣になってきた気がする。進歩ー!(セルフなでなで)

 前回、エモーショナル観点でコンセプトワードのヒントを探してみてから気になっていたことがあり。
 それは、好きなインテリアイメージが2つ=このインテリアに合うコンセプト2つでいいのでは??(3つ作る必要ない??)ということ。
 分人化してる私の憧れ・好き・似合う、もしやもう一段コンパクトに統合できる??

 

復習

◆キーワード◆
【憧れ】
 自立・聞き上手・女性らしい・色気・凛とした
【好き】
 ラグジュアリー・シンプル・カジュアル・話しやすい
【似合う】
 かっこいい・大人っぽい・頼りになり・柔らかい

◆エモーショナルなモチベーション◆
・人が生活する場所が好き
・ひとりで気ままに歩きたい
・シンプル&柔らか&カジュアル または 艶やか&伝統&暖色な家に住みたい
・居心地の良い空間を作ったり、人に何かを繋ぎたい

◆インテリアイメージ

”好き”と”似合う”は統一できる!

 キーワードはインテリアイメージ①と②のどちらにより合うだろうか。
 ・憧れ…②>>>①
 ・好き…①>>②
 ・似合う…①>>②
 直感的にはこんな感じ。とすると、好き・似合うはイメージ的に近いのでは?

 ”似合う”は背景的に仕事場や服屋の店員さん等外面を作り込んだときに言われるワードから作られている。ありがたいことに私は仕事でもかなりカジュアルが許される上に、取引先へ行く時もオフィスカジュアルライン(ちょっとスーツっぽさ)でOK。”似合う”を文字通り体現すると、ALL TheoryやMaxMaraになりそうだけどそこまでかっちりしなくていい。

 ”好き”は個人的な趣味の発露なので自分の欲求から生まれたワード。

ということは”好き”を中心に”似合う”寄せなら、内面も外面も満足のいく、①に合うファッションができる…!!

最後にひとつまみの感傷を

 最後の仕上げに、自分を表現する重要な調味料を。
実は社会人になるまで、10年以上楽器を吹いてました。最後に師事した先生から言われた今でも忘れられない言葉があって。

 「話してるとカラッとしてるのに、音はウェッティだねえ」

 言い得て妙な発言で、これは確かに見せたい姿=陽気そうと内心=感傷的な自分そのままだった。
 私はもっぱら物語を好みもするので、感傷を求める性質は強いのかもしれない。
 太陽燦々ではなく、一定の湿度もとい感傷を要素に入れると多分私になるはず。湿っぽいファッション…??そんなくくりある…??

コンセプト決定

A)”好き”&”似合う”起因
 このコンセプトは機能面が充実しつつ今の私の現実から外れないものでありたい。”人が生活する場所が好き”で”ひとりで気ままに歩きたい”がより強く反映されるはず。

ぶらり途中下車、街を漫ろ歩く物語バイヤー

├ぶらり途中下車
 └気ままにどこえへでも行きたい・街を漫ろ歩く 
├街を漫ろ歩く
 └人の生活する場所が好き、街を歩きまわれる服装マスト
└物語バイヤー
 └物語=感傷。人(感傷を必要とする人)に何か(BUYした感傷)を繋げたい

B)”憧れ”起因
 ②のイメージに合う自立した色気のある女性的で話しやすいコンセプト…

集う人同士を繋げる、サロンオーナーの未亡人

├集う人同士を繋げる
 └人に何かを繋ぎたい
├サロンオーナー
 └居心地の良い空間作り
└未亡人
 └憧れキーワード全部載せ

 できたー!!!!!
まだ手直しと精度向上が必要な気がするけれど、一旦はこれでいける気がする。講座受講から二週間。ついにコンセプトが決まった(涙)。
 いよいよこれから妄想クローゼットに取り組める!そしてコンセプト外の服を整理していくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?