見出し画像

自分のコンセプトを探すために②

 自問自答ファッション講座にいって、自分のキーワードと作るべきコンセプト数が決定。次は講座でもやった「自分のエモーションを知る」を掘ってストーリーラインを見つけていくぞ!

旅行に行くと必ずすること

 KPOPファンなので、コロナ以前は年4回くらいソウルに飛んでいた。それ以外の旅行はフランス(パリ)、スペイン(マドリッド、バルセロナ)、香港、中国(北京)、台湾(台北)、ベトナム(ハノイ、ホーチミン)。まだまだいってみたい所は山ほどあるしもう一度行きたいところも山ほどあるのにそんな世界は戻ってくるのか…。
 旅のお供がいることもあれば一人でふらりと行くこともあるけれど、絶対に旅行に行ったらやりたいことがある。それはひとりでぶらぶら歩くこと。
 ショーウィンドウを覗いて気になったお店に入ったり、疲れた足を休めるためにカフェに入ったり、道に迷ってgoogleマップの何度も拡大したり。とにかく自分の足で歩いて街の雰囲気を体に取り込みたい欲求がある。だからか、自然溢れたビーチ等のリフレッシュ系リゾートが”一番行きたい旅行先”になることはあまりない。なんなら観光名所なしでぶらぶら歩くだけで十分楽しい。
 こうして振り返ると、私は人が生活する場所が好きで、歩くのが好き。言葉がわからなくても人との接点は絶対に必要で、でも好きなところに出歩ける気ままさが欲しい。
 はい、ヒールは私の制服に不要ということがよくわかりました。長時間ストレスなく歩けること、機能以上に私にとって重要だったわ。
 そしてリラックス系やリゾート系も私のコンセプトには不要。生活から外れないラインがマスト。

住みたい場所

 模様替えは好きですか?
&プレミアムという雑誌が創刊した時、ファッションはライフスタイルになったなと感じたのが記憶に新しい。だからだろうか、我が家のインテリアコンセプトは、ものすごく彷徨ってる。
 そもそもどちらにも似ていない点は置いておいて!私の究極の理想はこの2つのタイプになる。

①シンプル&柔らかい&カジュアル

Hotel La Casa Seoul

②艶やか&伝統&暖色

Palma Riad

 圧倒的に揃えやすくて作りやすいのは①だけど②に憧れてしまって、家具やリネン類を買う際発狂しそうになる。こうしてみると、私の似合う・好きは①寄りで、憧れは②なんだよなあ…。
 残念ながら家はコンセプトと違って複数持つことはできないから、どちらかに寄せていくしかないけれど、多分私のコンセプトは①か②でしっくりくる服装になるのだと思う。

やりたい仕事

 創造力というものに全く恵まれず、代わりに想像力に恵まれたと思っている。無から有を産めない代わりに、有を広げていくことが得意。
 「これはあの人に向いてるな」と考えながら作品を勧めたり、仕事を繋げたりするのが好きなので、接客業は天職だと思ってる(今は違うけど)。
 自分のお店に来た人には、過ごした時間そのものを楽しんでもらいたいし、何かその人にとって喜びになるモノを繋げたい。
 空間コーディネーターであり、繋げる人。多分これがやりたいこと。

ここまでのまとめ

・人が生活する場所が好き
・ひとりで気ままに歩きたい
・シンプル&柔らか&カジュアル または 艶やか&伝統&暖色な家に住みたい
・居心地の良い空間を作ったり、人に何かを繋ぎたい

 これをキーワードと絡めて、自分のコンセプトを見つけるぞー!

おまけ

 ヘッダーは大好きなドラマ「マヨルカ島の捜査ファイル」のシーン。ストーリーも好きだけれど何よりマヨルカ島の美しさよ…。アマプラやU-NEXTでご覧いただけるのでぜひ。(②の画像はマヨルカ島のホテルからいただきました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?