見出し画像

買い物の悩みにプロの手を借りたい

自問自答講座を始め、最近プロの手・技術を借りて現状打開を目指すことが増えています。前回体型や足型を計測することで、自分の外殻を可視化したりもました。
似合うもの探しはまだまだプロの手を借りたいところですが、その前に密かに気にしていた問題を、そろそろ本腰入れて考えないとな〜でも考えてると途中で脱線しちゃうんだよな〜と思っていた時に、dmsさんの素晴らしい記事に出会いました。

ファッションカウンセリング!?
壁打ち役が欲しいという冒頭の動機に首がもげるほど激しく同意。私は哲学者のように一人思索に耽るのが本当に苦手(耽れるのは妄想くらい)ですし、会話しながらその場その場で答えを探す方が得意です。
これだ〜と早速さおりさんのLINEに申し込み、めでたく8月末にオンラインカウンセリングを受けることができました。
自分では一年くらいかかっただろう問題に指針ができて、大変ありがたかったことを忘備録として記載します。

解決したい悩みとは

今回ご相談した悩みは以下2つです。

  1. あれこれ買いすぎてしまう。買っても着なくなる服が多い。

  2. 柄物に憧れがあるのにほとんど買わない。なぜ??

1は私買い物依存症…?と思うこともあるくらい、時として欲しいと思うと予算度外視した買い物をしてしまうこと。
30を過ぎて食費や生活費などなど諸々の予算を立て今も家計簿アプリにぽちぽち入れては毎月反省しているのですが、食費に比べ服飾費の自制の効かないこと!流石に破産するような買い方はしませんが、もうちょっと大人になろうよ自分という理性の良心が私を責め苛みます。

2は必要ないから買わないのか、何か心理的ハードルがあって買わないのか気になっており、この機にスッキリしたいと思いご相談事項に含めました。
柄物ならなんでも!という訳でもなく、比較的イメージは固まっているのになんで買わないんだろう…?


あれこれ買いすぎる

事前のアンケートで服装心理診断の結果をいただき、これが問題解決のヒントになりました。
私はどの心理性の項目も比較的中庸な値だったのですが、愛着性合理性がほぼ同じ(やや愛着性が勝る)結果。これは「あ〜素敵〜欲しい〜」→ご購入→「素敵な服だったけど似合わなかった/痛かった/使いづらかった。やはり機能が大事」→ご購入→「物足りない。やはりビビッとくるもの………」→ご購入という愛着性が人格を握るときと合理性が交代する時と両陣営を彷徨っている状況を端的に表していました。
人格統合か…とどっちをキルするか悩み出した時、さおりさんに言われたのは「両方買えばいいんじゃない?そもそも買い物が好きなのでは?」

え、買っていいの!?と驚きつつ、私はクローゼットの服を減らしたいとは別に思ってもいなく(気に入った服だけにしたい)、買い物が苦手で機会を減らしたい訳でもない。単純に、お金使いすぎるなよという自制のため。
ならば確かに、合理性も愛着性も私の一面。コンセプトが2つある自分は、その日その日の役柄に応じて喜んで着せ替えたい欲満々です。
そこから更に話は進み、本当に無駄遣いしているのは、似合いもしないし着なくもなるプチプラ散財。ここに歯止めをかけること。”いいもの”にはお金をかけて、”どうでもいい”ものには極力使わない。シンプルで良い目標です。特に私の外見特性上、子供っぽい要素がNGなので、お高めに見えるものが似合いやすいですし。
最終的な解決策は以下になりました。

  • 月々プチプラ予算を決める(上質なものを買う時は予算化しない)

  • クリーゼットのプチプラ枠を物理的にきめて、そこから溢れたら買わない(入れ替えでしか買わない)

とってもわかりやすくて、できる気がする!!
今月の衣替えで、残園なプチプラ服を一気に処分して、枠を整理するぞ〜。


柄物を買わないのはなぜ?

柄物を素敵に着こなす人をいつも憧れの眼差しで見ています。
オールシーズン無地の自分の箪笥に、柄物を入れてみたい。でも、本質的に必要ないことを無意識的にわかっていて買わなかったって可能性もあるんじゃない?とあの時は彼の決断力に惹かれて〜と別れた男との馴れ初めを聞いた時にいうようセリフが脳内に浮かびます。
どっちなんだ、私。

「そもそもなんで柄物に憧れるの?」
実はこの質問をされるまで、全く考えたことがありませんでした。うーん、なぜ。だって柄物着てる人ってお洒落な感じがするじゃないですか。ファッション上級者な感じ。
そう、全てはこの答えに理由がありました。
私が柄物に憧れるのは、柄物を着たらお洒落な人になれそうだから。
私が柄物が買えないのは、柄物はファッション上級者専用な気がするから。
買う理由も買わない理由も同じ原因。ということは、別に買わなくていい訳じゃない。いいなと思いつつ、多分無意識に柄物を排除してきてるよと言われ、思わず膝を打ちました。白黒水玉のラインナップがあったら、問答無用で白黒の試着をします私。

更にこんな指摘も。
”一定合理性がある人間なので、恐らく柄物事始め期は落ち着かないでしょう。しかし似合うことが脳に理解できたら、似合う=買うべきものとして意識的に目が向くようになるはず。”
なりそう、めちゃくちゃなりそうだよ自分。
とはいえいきなり面積の広いアイテムで柄物を投入して失敗するとお財布も精神も痛いので、これこそプチプラで小さいものからトライすべしというアドバイスもいただき、今月のプチプラ予算は柄物小物に使うことが決定。
私の何か買いたい買い物欲に、明確な目標が生まれた瞬間でした。


Pinterestから見えてきたポイント

最後に、Pinterestで集めた私の好きなファションを眺めて、コーディネートのアドバイスをもらいました。
ちなみにこんな感じのコーデです。

さおりさんに言われたポイントはずはり”大人っぽいアイテムを必ず混ぜるべし”。
1枚目画像のコートを着たサングラスの女性のコーデ、全体的にカジュアルですがコートはMaxMaraのアイコンコートです。女優コートと呼ばれるくらいだから、そりゃあ大人っぽくしまる。
二枚目カゴバックコーデもジャケットとミュールが大人っぽさを足して、全体で見るととてもハンサムな印象。
素材感やブランドの力を借りて、どこかに大人っぽさを取り入れると、好きなファッションに近づく。大変大変勉強になりました…!


これからの目標

カウンセリングを受けて、
①プチプラの予算設定とクローゼット整理
②プチプラ柄物アイテム探し
③全体を締める大人っぽいアイテム(バッグ!)を見つける
の順に早速挑戦だ!

プロの手を借りて、次のPDCAに移れました。さおりさんありがとうございました!!そして記事を書いてくださったdmsさんにも大感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?