乗馬迷言集

たとえ表現と指示の思い違い行き違いが日常茶飯事の乗馬クラブ界隈
迷言だと思ったものを載せていきます!

ゼウスの家‼️

解説近づくと蹴り癖があり落馬する危険の馬
年配女性がインストラクターの近づかないようにの指示が理解出来なかったから馬場に⭕️を書いて待機して欲しいが為に出た言葉

焼そば焼いてる
からの小池焼そばだっ‼️

解説
手綱の握りが甘いとハミが口にあたりまくって
業界用語で焼きそばと言われる悪ぐせ
関西出身のインストラクターの注意に対して
掛け合いで私が小池焼そばと命名‼︎
ちなみに騎手の岩田父は中央移籍時に焼そばを
ホースマンに叩かれてました。

胸からロケットを発射しましょ〜

解説
私が尊敬する乗馬クラブの元所長の軽速足の上体を斜上に伸ばす運動の例え表現
軽くてキャッチーな絶妙な表現に心の緊張も取れて新たな扉を開いた

背中を押すとヴェってなるじゃん

解説
当時同じレッスンの部班運動で圧迫操作盛り過ぎの友人の口癖
そりゃ腰をつけてやり過ぎればって

ラムヅン

解説
馬術競技場での厩舎の名札に悪筆で⭕️ラムジン
❌ラムヅンを当時同じクルーの女子大生が見つけてしまい半年ぐらい名札を書いたインストラクターのあだ名がラムヅンになってました

バスケットのドリブルのように馬を動かして下さい

解説
障害飛越の駈歩の完成形を表現した見事な一言です馬の腰を下半身の腰より下を馬に合わせて動かして伸長から収縮までを行うというもので
まさに神の名言です‼︎
後日グリーンチャンネルでペリエ騎手の騎乗をバスケットのドリブルのようと佐藤哲三元騎手が解説したのを見て鳥肌が立ちました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?