見出し画像

さらばミニバスLIFE

この三月をもって次男はミニバスを卒団します。

長男も1年生の時から所属しており、もっと言えば私が小学生の時も同じミニバスに所属しており、計9年間お世話になりました。

私がミニバスの時のコーチは現在町のスポーツ協会の会長を務めており、当時はとても恐ろしいコーチが年月が経つにつれて、表情も性格も顔も丸くなっています(笑)

当時は今ほど活動も盛んではなく、練習は平日の夜に週1回。練習試合なんてほとんどなく県外遠征なんて1回も行ったことがありませんでした。
その頃は少年野球が盛んだったのでミニバスに入っている子のほとんどは掛け持ちの子なので、日曜日は少年野球のためどのみちミニバスには参加できなかったと思います。

ちなみに私が小学生の時は土曜日は半日学校があり、給食を食べないで帰ってきていました。中学になり、隔週で土曜日が休みになりその後完全週休2日へと移っていきました。

そう考えると今の小学生は保護者は大変ですが、バスケに限らずスポーツに打ち込める環境がありとてもうらやましいですね。

冒頭でも書いた通り次男はここで卒団になります。
3月末に全ミニがありますが、その県予選で負けて以降はミニバスへの参加が減り、スノーボードへ行ったり旅行に出かけたりとやっとミニバスから解放される思いが強よく半卒団のような形でした。

というのも、長男がミニバスを始めてから生活が激変しました。
こんなに忙しいの?
こんなに練習するの?
こんなに試合するの?
こんなに県外遠征あるの?

と最初は思いましたが、なんだかそれが当たり前の生活になり、ミニバスが最優先の生活になりました。
おそらくミニバスに所属する親の方はほとんどがそうなるかと思います。
もちろんミニバスへの熱量はそれぞれ子も親も差がありますのでマイペースで参加する人もいますが、試合に出る子とその親はきっとミニバス最優先になってしまうかと思います。

しかし、よくこんなにやりますよね。
保護者コーチも平日夜から、仕事が休みの日まで指導してくださり頭が下がります。

ちなみに、我が子が所属していたチームは火、木、土、日の週4回。
平日は18時半から21時。
土日祝日は午前か午後、3時間から3時間半練習してます。

平日は1年生も21時までやってます。もちろん途中で帰る子もいますし、一度低学年は20時までというときもありましたが、結局今は全員21時までやってます。

さすがに1,2年生が21時に終わって帰ってご飯食べて風呂入って寝たら22時半ころになってしまいます。
さすがにこれは遅すぎと個人的には思いますが・・・

睡眠ってとても大事なんですよね。
中一の長男は、平日のクラブ練習が終わって21時半過ぎに家に帰ってきますが遅くても23時には寝かせるようにしてます。
何もないときは22時!起きるのは7時なので9時間眠れます。

長男は「22時に寝るなんて早いし、友達でそんな早く寝る人いない」って言われますが、テスト前だろうと何だろうと寝かせます。
布団はいると一瞬で寝ますがね・・・(笑)
そりゃ、体が疲れてるんだから寝れるに決まってます。

スポーツしてる子は眠くないと言っても寝れます。
寝た方がいいです。
そして、寝ると身長が伸びる!!!(笑)

ちょっと話がそれましたが、何をするにもミニバスの予定が出てからそれに合わせて他の予定を組んでいました。

特に夏は毎年伊豆へ行くのが我が家のお決まりでした。
それまでは、土日でも平日でも行けましたがミニバスに入ってからはお盆期間しか休みが無いため、お盆に伊豆へ行きましたが激込みでもう嫌です(笑)

年間で盆正月しか休みがありません。
もう少し、家族旅行に行ける休みを作ってくれればいいのにとは思います。
休んで行けばいいのはそうなんですが、やはり休みづらいんですよね。
さぼったみたいな感じで。

まあ、楽しいこともつまらないことも嬉しいことも悲しいこともいろいろ経験しました。
とても性格の悪い保護者会長に泣かされたお母さんもいましたし、その人のせいで辞めたいと言い出した子もいました。
保護者同士の関係って難しいですね。

でもやっぱり1番はやっと解放される!!!
ですかね(笑)

もちろん好きでやっていましたが、この気持ちになります。
きっと同じ気持ちになる方はいるのでは?

私も含め長男次男よく頑張りました。
次のステージでまた頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?