見出し画像

願いは叶う

小学校の頃、テレビ番組でムツゴロウさんを目にした。家の中でいろんな動物と暮らす彼を見て、動物たちと暮らすことに憧れた。
中学校になって先生から将来の夢はなんですか?と聞かれた。
まだ特別な職業に興味もなくヤギさんや鶏さんたちと暮らし自給自足の生活ができたらいいなあとか、アルプスの少女ハイジのような生活がしたいなあとか、そんな自然に憧れた少女だった。
しかし、レールを走る鈍行列車のように大人の意見に流されて普通科の高校卒業して事務職の仕事、そして、結婚、出産、退社し、子供3人を育てた。
子供の手が離れてからはいろいろなパートの仕事につき特に大きな病もせずこの年になった。

そして、気付いた。
えー私、願いが叶っている〜猫達と触れ合い、毎日癒されている。まるでムツゴロウさんみたい!と。

まだ保護犬達もいた5年ほど前は、犬猫のことは大好きなのに、その一方で、なんで私こんなに動物のことで苦しまないといけないのかと悩む日々もあった。完治しない病気を患った子たちに心を痛め、その治療費も半端な額ではない。長期の家族旅行にも行けず、自分が選んだ道なのにふと暗闇に落ちることがあった。

でも、今は胸高らかに言える。私の願いは叶っているんだと。
この子達からどれほどの愛と学びをいただいたことか。
現在、不治の病を患っている猫のサラちゃんがいる。以前の私ではない、今はその子を大きな愛で包み込む成長した自分が存在する。

サラちゃん



人それぞれ、生まれる前に学びを決めてきたという。悩み、苦しみをバネにして魂を磨き幸せになる学びだ。
親子の関係、夫婦の関係、家族間のこと、仕事のこと、子供のこと、お金の問題、それから病気などなど、人それぞれのたくさんの学びがある。
どうも私の学びは生き物を介しているように思える。

願いは叶っている。


願いが叶うといえば他にもある。
既存の手作りパーゴラに増設部分のパーゴラが新たに完成した。
台風に備え、基礎部分もセメントで束石をかため、その上に95ミリ幅の杉柱を立てた。

右側が増設した部分


夫婦二人で知恵と力を合わせて
健康に感謝
勝手口が
雨に濡れなくなるので嬉しい

ここにパーゴラが欲しいなあという、私の長年の願いも叶った。
将来外猫が休める場所をここに作れたらもっと素敵だなあ。

木工の知識をどのように学んだかと言うと、55 歳を過ぎた頃、私は3年働いていた仕事場でパワハラをうけ上司と険悪な状態となり辞めさせられた。
そのときは恨む気持ちもあったのだが、その方が私に対するお詫びなのか、雇用保険の申請を勧めてくれた。その後6ヶ月間、雇用保険を受けながら住宅リフォーム科で木の性質や建築の基礎知識を実習などで楽しく学ぶことができた。
本当に学生気分に戻って毎日ワクワク過ごした。
その職場をやめたことも含めその出来事があったからこそ今の最高の自分に繋がっている。

木には性質やくせがあり、そしてインパクトの使い方にもコツがある。この知識や方法などは夫にも伝授した。夫も大工仕事の勘がとても良くて、いろんなアイデアも出してくれた。台風の時は強風に煽られないように屋根部分を外せるようにもしてくれた。大工仕事の頼りになる夫は今ではインパクトドライバーの達人だ。
このパーゴラは今後、夫婦で完成させた記念のモノとなり、私達の人生に彩りを与えてくれるだろう。

私はモノづくりに大変興味があったので、このことも願いが叶ったといえる。

完成と同時に梅雨に入った。波形タキロンの溝の部分に降った雨水が大きく膨らみ、繋がって一気に流れ落ちる。下の方からその様子をじっと眺めて、落ちる瞬間になんとも言えない満足感を味わい、雨の日がとても愛おしく思えた。雨っていいなあ〜


一気に流れる


ヒョウモンチョウの芋虫が蛹になった
よく見たら下の方が金色に光って輝いていた。
今朝、羽化して中身が空っぽに
このヒョウモンチョウ
我が庭で育った子なのかなあ〜

たくさんの叶った願いが私の周りに溢れている。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?