見出し画像

このまま目をつむったら


このまま目をつむったら、
なんだか憂鬱になってしまいそうな気がして

怖くて目をつむれないよ。

今夜もそんな夜です。
今すぐ寝れば明日が楽になるのにね。

でも、ゴロゴロぼけっとしながらスマホを眺める
なんの生産性もないこの時間が、

そのだらしなさが、きっとわたしの本質だね。

そして、そんな風な何の足しにもならないことを
うんうんと考える

この時間や思考自体にも、生産性はない

でも、だからわたしはわたしなんだよな、多分。

かんがえて、かんがえて、かんがえて
思い出して、思い出して、そして思い込んで

わたしという人格と存在がつくられるのだ。

厄介なものだ。頑固にはなりたくない。

頑固だけには、なりたくない。

いつもだいたい心身共に疲れてるので
今だって、目を閉じればたぶんすぐに眠れます

でも頭に植わってる憂鬱の新芽は
月明かりで光合成してるんですかね、
夜になるとよく育ちます

気を失うように眠りに落ちるのがいちばん好き。
だからもう少しねばりたいけど

でももうそろそろ、目をつむろうと思います。

まぶたの裏にユニコーンがいると
信じようと思います

じゃあねみんな

おやすみ。だいすきだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?