見出し画像

【ひかり味噌|おいしさ選べる春雨スープ&選べるスープ春雨 ラーメン風】10種類の春雨スープをレビュー&勝手にランキング!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。

あと一品欲しい時、味噌汁もいいですが、春雨スープなんて、いかがですか。
カロリー控えめ、でも、普通の汁物より満足感あり。
食べておいしい、飲んでおいしい!それが春雨スープですよね。

私もしばらく、カップの春雨スープで一品足していたりしたのですが、
少し前にこんな商品を見つけました!

おいしさ選べるスープ春雨
選べるスープ春雨ラーメン風

業務スーパーで、
【選べるスープ春雨ラーメン風】(黄色いパッケージ)が298円【おいしさ選ばえるスープ春雨】245円
で購入しました。

では、それぞれの中身をご紹介したいと思います!


おいしさ選べるスープ春雨

こちらの商品は、こんな味のラインナップになっています!

●鶏だし中華
鶏だしのうま味と、香味野菜の風味が決め手の中華風スープ。
●まろやか白湯
香辛料が効いた、コクのある味わいの白湯スープ。
●ふんわりかきたま
ごま油の風味が食欲をそそる、かきたまスープ。
●ごまとわかめ
魚介のだしがベースの、和風仕立てのわかめスープ。
●韓国風チゲ
ほどよい唐辛子の辛味の中に、キムチと魚介のうま味が広がるチゲスープ。

おいしさ選べるスープはるさめ | ひかり味噌株式会社 (hikarimiso.co.jp)

実際の商品を見てみましょう!

味の説明も書いてあります。

パッケージの横には、公式ホームページとまた一味違う説明が書いてあって、興味が湧いてきます。

パッケージ情報は、こちら。

では、いよいよ開けてみます。
ちなみに、開ける時は、

切り口から、きれいに開けることができます!

さて、実際の中身はこちら!

春雨は共通で、スープが、各味2袋ずつ入っています。

ここで気付くのは、1回に1袋でもいいですが、2袋食べてもいけるぐらいのサイズじゃない?ということ。

それもそのはず。
例えば、同じひかり味噌から出ている【カップスープはるさめ 中華風かきたま】というカップサイズの春雨スープは、1食が22.1g
今の、【おいしさ選べるスープ春雨】のふんわりかきたま、1袋が11.1gなので、約半分。

1回に1袋食べてもよし、リッチに2袋入れてもよし、というぐらいのサイズ感で、うれしいです。

さて、いよいよ1つずつ、味わっていきましょう!

韓国風チゲ・・・辛め大丈夫な人は、ぜひぜひ

パッケージの説明では

ピリッと辛いチゲスープです。ほどよい唐辛子の辛味の中に、キムチと魚介のうま味が広がります。

と書いてあります。
それが、この【韓国風チゲ】味。
辛いものが苦手な私としては、ちょっと心配もありますが、どうだろう・・・。
挑戦してみたいと思います。

お皿に開けると・・・

お湯を注いで3分・・・

具に、キャベツ、卵、カニカマが入っています。
おいしいです!
・・・が、一つ注意なのが、これは結構辛かったです!!
ピリピリする辛さが、口に入れた瞬間もするし、飲んだ後も残ります。
辛いのが苦手という方は少しずつ味を見ながら食べたほうがいいかもしれませんね。
私も辛いものが苦手なので、ちょっとびっくりしましたが、でも最後まで食べることはできました!

鶏だし中華・・・やさしい味わい

パッケージの説明では、

シャキシャキ野菜の食感がうれしい中華風のスープです。鶏だしのうま味と、香味野菜の風味が決め手です。

と書いてあるのは、【鶏だし中華】の味。
ちなみに、もう一つの「ラーメン風」のほうでは、【鶏だししお】味もあるので、その違いも気になるところです。

早速、中身を見てみます。

割と具だくさんの感じです。
実際、公式ホームページを見ると、

乾燥キャベツ、ごま、砂糖、乾燥わかめ、乾燥にんじん、乾燥ねぎ

おいしさ選べるスープはるさめ | ひかり味噌株式会社 (hikarimiso.co.jp)

が入っているそうです。

それでは、お湯を注いで3分・・・

出来上がりは、こちら。

味ですが、薄めのやさしい味です。
中華なのかは、ちょっと分かりづらいですが、
でも、わかめの存在感、野菜の存在感はしっかりあり、食べごたえがあるスープです。
やさしく、おいしく、食べやすいスープでした。

ごまとわかめ・・・しっかりたっぷり、ごまとわかめ

パッケージの説明では、

ごまの風味が香ばしい、和風仕立てのわかめスープです。魚介のだしをきかせて、すっきりと仕上げました。

と書いてあります。
それが、こちらの【ごまとわかめ】です。

具材の名前だけ見ると、随分シンプルに感じます。
では、中身を見てみましょう!

お湯を注いで3分・・・

ごまもわかめもたっぷりなのが、一目瞭然。
そして、味ですが、確かに薄めのしょうゆ味。
ごまの存在感が、しっかりあります。
わかめも、かみ応えがしっかりあって、食べた感があります。
ヘルシーだけど、満足感もしっかりある味でした。

シンプルだからの良さが、十分出ている一品でした。

まろやか白湯・・・ちょっと不思議味?

パッケージでは、

ポークとチキンのうま味が溶け込んだ白湯スープです。
香辛料をきかせた、コクのある味わいです。

と書いてありました。
それが、こちらの【まろやか白湯】味。

中身はこちら。

具はねぎがたっぷり入っていそうですね。
それからごまも。

では、お湯160ccを注いで3分・・・
出来上がりはこちら。

では、食べてみます。
濃い鶏ガラのような、でもちょっと違うような不思議な味でした。
ねぎがシャキシャキで、おいしいです。

ふんわりかきたま・・・卵やさしい、ネギシャキシャキ

パッケージの説明では、

チキンのうま味がやさしく広がる、かきたまスープです。ごま油の風味が、おいしさを引き立てます。

と書いてあります。
それが、【ふんわりかきたま】味。

中身は、こちら。

お湯160ccを注いで3分後・・・

しっかり卵と、あとはネギですね。
シンプルにおいしそうです。

早速食べてみると、
優しい塩味のスープ、という感じです。
ネギのシャキシャキと、卵の優しい食感で、やさしいスープです。
シンプルなおいしさを味わいたい時は、この味ですね!

選べるスープ春雨 ラーメン風 10食

こちらは、ラーメン風というのが特徴になります。

パッケージ情報はこちら。

では早速、開けてみます。
同じく開け口から開けてみると・・・

こんな感じで、5つの味が、各2袋ずつ入っています。
春雨は10個まとめて入っています。

では、早速、各味をご紹介しますね。

しょうゆ・・・王道醤油味スープ

パッケージでは、

チキンとポークをベースに、野菜のうま味と香辛料を効かせた、シンプルかつ王道のスープ。大豆たんぱく、ねぎ入り。

と説明されています。
それが、こちらの【しょうゆ】味。

では、開けてみましょう!

お湯を注いで3分・・・
出来上がりはこちら!

これは、王道醤油味のスープ!
とにかくスープがおいしいです。
醤油ラーメンのスープを飲んでいる感じで、でもそれより軽いので、飲みやすいでうs。
ネギもシャキシャキ食感あり。
コショウもきいています。

かなり満足度の高い味でした!

みそ・・・ピリ辛残るおいしさ

パッケージでは、

ポークをベースにエビのうま味を加え、コク深い味わいに仕上げた、ひかり味噌こだわりのスープ。コーン、ねぎ入り。

と説明されています。
それが、こちらの【みそ】味。
説明を見る感じだと、これがイチオシなのかな、と思うぐらい、楽しみになってきますね。
ひかり味噌の商品なだけに、みそ味には期待してしまいます!

ということで、こちらになります。

そして、中身はこちら。
しっかりコーンが入っていて、おいしそう!

お湯を注いで3分・・・
出来上がりはこちら!

予想としては、味噌ラーメンみたいな感じになるのかな、と思ったんですが、ちょっと違いました。
味噌なんですが、味はしっかりあるけど、ちょっと辛みが後味で残ります。
とはいえ、辛いもの苦手な私でも大丈夫な、おいしい辛さではあります。
コーンの食感に加えて、甘みもあるので、それがバランスを取ってくれている感じです。
味噌ラーメンをイメージしているとちょっと違うのですが、
満足度高く、食べた感がしっかりある味でした!

鶏だししお・・・ちょっとスパイシー?

パッケージの説明では、

チキンをベースにポークと野菜のうま味、香辛料を効かせた、すっきりしながらもコク深いスープ。大豆たんぱく、ごま、ねぎ入り。

と書かれています。
それが、こちらの【鶏だししお】味。
「おいしさ選べるスープ春雨」の【鶏だし中華】とも、ちょっと似ている感じもありますが、逆に違いはあるのか、楽しみです。

お湯160ccを注いで3分・・・

この味は、まず香りがいいです。
口に入れると、スパイシーだし、カレーっぽいような味もします。
単純な鶏ガラ味ではなく、もっといろんな味がします。

とんこつ・・・ガーリックがいい仕事

パッケージには、

ポークのうま味をベースに、フライドガーリックの香味と紅しょうがの風味を効かせたコク旨スープ。ねぎ、ごま入り。

と書いてありました。
それがこちらの【とんこつ】味。
シンプルだけど、攻めた感じがします。楽しみ。

パッケージはこちら。

そして、中身はこちら。

説明のとおり、フライドガーリックがありそうです。
これは、どんな感じか楽しみです。

お湯を注いで3分・・・
出来上がりが、こちら。

では、いただきます。
食べてみると、ガーリックチップが、しっかりと仕事をしています。
確かにとんこつ味です。
一瞬、麺が春雨になって、本当にとんこつラーメンを食べているような気分にもなります。
でも、スープがさらっとしているし、しっかりスープを飲めるので、それはラーメンと違うところ。
とんこつ気分だし、でもどろっと感がなく、さっぱりと最後まで飲めるので、とてもおいしいです!

ちゃんぽん・・・ちゃんぽん食べている満足感

パッケージでは、

ポークと魚介をベースに、野菜の甘みが合わさった深いコクを感じるスープ。キャベツ、にんじん、コーン、ねぎ入り。

と説明されています。
それが、こちらの【ちゃんぽん】味。
普段、食べられそうだけど、意外とあまり食べないちゃんぽんの味を、春雨スープで味わえるとは。
楽しみです。

パッケージはこちら。

そして、中身はこちらです。

コーン、キャベツ、にんじん、と具材がたくさんでカラフル。
これは楽しみです。

お湯を注いで3分・・・
出来上がりはこちら。

香りがすごくいいんです。
まさに、ちゃんぽんだな、という香りです。
そして、食べてみると、これまた、味もちゃんぽん。
麺が違うだけで、ちゃんぽんを食べている気分です。
こしょうの感じがしっかりあります。
それから、スープにとろみがある感じがしました。

本当にちゃんぽんを食べているような、それでいて春雨なのでとてもヘルシー。
満足のいく味でした。

勝手にランキング!好きだった味ベスト3

ということで、合計10種類の味を楽しんだのですが、
私個人が好きだった味ベスト3をお届けします!!

1位 ちゃんぽん
2位 ごまわかめ
3位 とんこつ・しょうゆ

迷ってしまい、3位は2個入れてしまいましたが・・・
あくまで、私個人の好きだった味ランキングです。

2袋買っただけで、10種類もの味が楽しめて、とっても満足度高いスープでした。
あと1品に、ひかり味噌の春雨スープ、またいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?