見出し画像

#12 大手企業あるある?仕事をしない人への対応方法

こんにちは。
娘が溶連菌の診断を受けたため本日は保育園お休みです。
今日は雪も降るとのことなので思い切って仕事も休んじゃいました。
お昼寝タイムに書きかけのノートを仕上げる。


最近、仕事で問題が発生して再びバタバタしています。
そんな中で最近わたしの頭を悩ませているのが

自分の役割を果たさない人に対してのイライラが止まらない

つまり仕事をしない人です。
仕事ができない人ではなくて、仕事をしない人です。
皆さんの周りにも一定数はいると思いますがいかがでしょう?

わたしの会社は日系上場企業。
『仕事をしないからクビ』などの対応はしてくれません。
では異動・人員補充は?こちらもなかなかありません。

その人に対してイライラしてしまって、愚痴が多くなってきている自分にも嫌気がします。愚痴を言って解決することなんて1つもないとは頭ではわかっているのですが…

自分の中での整理も含めて書いていきます。


なぜわたしがイライラするのか。

ズバリ、その人の仕事がこちらに振られてくるから。
その人とわたしは同じ部署ではありませんが、同じ製品を担当しています。
そのため、ある程度は他部署の状況を把握しています。
その結果、仕事をしない人の仕事がわたしに流れてくるのです。

『放っておけばいいじゃん』との声も聞こえてきそうなので補足です。
自己紹介記事にも記載していますが、わたしはメーカーの工場で働いています。

製造現場では毎日大なり小なりトラブルが発生しています。
そのトラブルなどに瞬時に対応しないとモノが作れなくなるなど、客先に大迷惑をかけてしまいます。
何よりわたしが一番嫌なのは、迷惑をかけたことによって現場の第一線で働いている方がそういう目で見られること。
現場の第一線で働いてくれている方は本当に大変な仕事を日々実施してもらっているので、彼らを守るためにも他部署の仕事をしてしまっている感じです。
(それでもやらなきゃいいじゃん…って話になりますが。)

それでもわたしがスーパーマンならイライラはしないでしょう。
自分の仕事+他部署の仕事をチャチャチャっと終わらせて定時退社できたなら。
実際は無理です。自分のやらなければいけない仕事を横に置いて、他の仕事をしている。そこにすごくモヤモヤしています。(チーン)


今まで実施したこと(相手への働きかけ)

その人に上記の件を何回か伝えたことはあります。
口では『悪い』と反応を示しますが、残念ながら行動は変わっていません。
もう少し深く突っ込んだこともありますが、そうすると相手の機嫌が悪くなるということになったので、以降していません。

(自分の至らなさを指摘された途端、不機嫌になる人って一定数いますよね。非を認められない人。あの人たちの取説が欲しいです。)


他人は変えられない

イライラがピークに達しそうになり、なんとか解決策はないかネットサーフィンをしてる時、両学長の動画に辿り着きました。


結論;他人を変えることはできない。あくまで変わるのは相手自身。
→他人を変えたいなら、気付きの種を蒔く(根気強く)

相手を変えることは出来ないんですよね。(そりゃそうだ)
自分の捉え方を変えるか、気付きの種を蒔くか。


自分のできることをやる

相手が変わってくれることに期待はせずに、まずは自分のできることをやろうと思います。
グダグダ文句を言ったところで何も変わらないのは事実なので。

  1. 自分の上長に相談 ← すでに実施済

  2. 相手の上長に相談

  3. 1、2も難しいようであれば、その上に相談

とりあえずわたしの要望としては、『自分の仕事をちゃんとさせてほしい』ということだけです。それでも難しい場合、どうするかを問いたいなと。
日系企業なのでどこまで上が耳を傾けてくれるか、って感じですが。

仕事って楽しいですが、周りにいる人たちでモチベーションは左右されがちですよね。
どんな環境でも自分のモチベーションを高く保てるようになりたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし体験談などあればアドバイスいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?