見出し画像

開き直りと諦めと。。

今日。。たまたま

「認める」と開き直る」の違いについて書いている人の記事を目にした。

最後まで読まなかったけど
自分なりにちょっと考えてみたんだけど

「開き直る」って


「仕方なく」

なんだと思う。。

で、確かに認めてはいるけど

それはただ、周りが言ったことを認めただけで

自分自身は認めていないんだと思う。。

だから開き直られると

自分も周りもたとえ本人が認めたとしても

「不快」な気分が残るのかもな。。

って思った。

きっと

大事なのは

周りが言ったから(仕方なく)

認めるとかじゃなくて

それよりも認めたくない気持ちを先に自分が

「そうなんだよねー認めたくなんかないよねー」

って認めてあげることなんだと思う。。

で。。そもそもなんで認めたくないのかな?
って自分に訊いてあげられるといいなと思う

きっと

開き直らなきゃいられないくらい

突っ張って意固地になってる自分を

今、言われたからって

無理矢理認めさせても

その意固地な気持ちって

別の場所で出ると思うんだよね。。


♡♡


同じように

「諦める」もそうなんだと思う

諦められない自分を無理矢理諦めさせるより

諦めたくないという気持ちを

「諦めたくなんかないよねー!」

って自分で認めてあげるのって大事だと思う。。


周りの人を使わずに

とことん自分が自分の気持ちに付き合って

「そうだね。。」って

わかってあげるのってすごく大事じゃないかな。。


そんな風に思う。。



♡♡

開き直って咲く花を見たことがない

諦めて仕方なく咲いてる花もみたことがない。。

花はただ咲くから美しい


花を眺めながら

そんな風に思う






最後までお読みいただき

ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?