子連れ海外旅行並みに前向きに離婚に向き合う

人それぞれですが私の場合。バックパッカーの行き当たりばったりを楽しむのとは違う。
旅先の治安、気候、宗教を事前に知るようにまだ見ぬ母子家庭生活をイメージしてその日に備えるコト数年。仕事、貯蓄も確実に。
必要なものを準備しパスポート、ビザ、両替にいくように家裁、公証役場、諸々名義変更手続き…やるべきことを確実にこなしてゆく。
旅行雑誌を何度も読むように離婚のこと公的支援のことを勉強。その際は夫サイドが読むものもかなり知識として取得。勝ちにゆく為。
不安…?今より幸せになるため、自分の力で幸せになるため。人をあてにできないから不安なんて都合良すぎ。新しい大地に一歩踏み出す力を自分で身につける、知識だったり体力だったりメンタルだったり…やり過ぎは無い。離婚は海外旅行みたいだけど荷物がいっぱいでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?