そういえば逆子でした

何十年も遡りますが初めての我が子はずっと逆子でした。逆子体操しろとかお灸をすると治るとか色々言われましたが全く変わらず健康な妊産婦だったのに常に心配でした。でも何度目かの定期健診で先生が「この子は今の状態が快適なんだよ」と言われ子供の居心地の良さを優先に考えたら何も気にならずすごく楽になりました。胃の下辺りにポコッと子供の頭を感じることができ撫でながら愛でていました。誰だって寝方も違えばマットレスの硬さや枕の素材に好みがあるように我が子も私のお腹の中をより快適に過ごしていたんだと思います。出産当日は胎児が出にくい体勢になってたら帝王切開の可能性もありましたがそんなのどうでもいいと思えました。孝行息子は体育座りでお尻から生まれ「異常分娩」に◯マルされる以外いわゆる普通のお産でした。気にしている妊婦さん大事な時間をもっと幸せな思いで過ごしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?