見出し画像

少年との秘密の共有

マンションの人付き合いは、まあ、挨拶程度の私ですが早朝5時前にゴミだしに行くとたまに一緒になる7歳位の少年がいて、ゴミ置き場の鍵をどちらかが開けて、オートロックもどちらかが開けてと、淡白でなんとも心地よい朝のやり取りを淡々としていました。1階に住むその子はまだベビーカーの弟がいて手がかかるので母親に「早くして」「自分でやって」と、まあまあ大きな声で怒鳴られてるのをしばしば見かけたのでちょっと気にしていたのですが、土砂降りのときにドアを押さえてくれたりして、素敵に成長してねと思っていました。
雨上がりの朝、おはようございますとありがとうしか言ったことが無かったのですが、何となく「今日はもう降らないかねー」と話しかけると、少年は「ちょっと、あっち」と指差し敷地から少し出たところへと私を誘導。
「やっぱりあった」
そこにはハート型の水溜まりができていました。
「これ、この前発見したの‥‥内緒ね」
「スゴーイ、いいもの教えてくれてありがとう!」
その後出勤時にスマホでパチリ。映え写真でもなんでもない地味な画像ですが心がジワッとします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?