それ ほんとにいいと思います?

私はマンションに住んでいる
そう多くはない顔見知りの中にエレベーターガールを毎度買って出る住人が数名いる
最上階に住む私はいつもボタンを押して一番奥へと行くようにしているが大荷物を持って着膨れた人がボタンの前から離れない。「何階ですか」と言い荷物を持ち直してひとの降りる階のボタンを押す。二度手間、三度手間だ。混雑していて押せないとか両手が塞がっているとかならわかる、私もひと声かけたことはある。あと小さい子が押したい時はお願いする。その小さい子が人の役に立ったと思ったまま大人になったのがあのタイプなのだろうか?あれがあるべき姿、というのが一般論?私はマイノリティでも思うままでありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?