見出し画像

人との出会いを大切に #2

8.8
#1で紹介したネイリスト有本さん。有本さんから完成の連絡が来たため、ネイルチップを受け取りに茅ヶ崎へ向かいました。

私の母親は、いつも私に「人との出会いは大切に。その人を一番喜ばせることをしなさい」と伝えてくれています。
有本さんが今一番喜ぶことってなんだろう??と考えた時
以前有本さんが「暑すぎて最近海に出向けてない」とおっしゃっていたのを思い出しました。
だから、海に落ちているプラスチックゴミを拾うことだ!!
とおもったんです。海に行くために2時間早く家を出て都内から茅ヶ崎の方へ向かいました。🚃

茅ヶ崎の海ではあまりゴミが落ちてなくて、藤沢寄りだとゴミが落ちていると以前おっしゃっていたので一つ前の辻堂でおりて30分ほどかけて歩き海へ行きました。有本さんが"ざる"でゴミをすくい、選別していたのを動画で見ていたので真似してプラスチックを拾いました。
初めは、海の近くで作業していたのだが、なかなかプラスチックごみが見つからなかったです。しかし、少し海岸から離れたところに行くとたくさんプラスチックごみが見られました。思わず、「あった!やった〜!」とゴミを見て喜んでしまいました。(ゴミで喜ぶなんてなんだか不思議な感覚です笑)
暑すぎたので15分ほどしか作業できなかったが思った以上に集めることができて良かったです!!この中から少しのプラスチックごみは有本さんがネイルチップに変えてくれるかなと考えるとワクワクしました。

ザルを使ってゴミを選抜

有本さんにオーダーして作ってもらったネイルチップは私の好きな柄のデザインと色のグラデーションが本当に可愛かったです。🤍😀
花柄が大好きで親指に花が大きく乗っているのがが私を虜にしました🤍💐💐
私は大学が化学科なのでネイルができなくネイルを諦めていたけれどチップでここまで自分の好きな色とデザインが作れ、かつチップでも形状記憶のチップなので自分の爪とチップの隙間がほとんどなく取れにくい!ことにすごく感動しました。
これならまたつけたい!何度でもつけたい!と思ってしまう、そんな特別なチップです。
この文章を書きながらも親指の花が可愛すぎて何度も見てしまいます笑笑
母親にプレゼントするイヤリングも頼んでいたが、そのイヤリングもお店限定の缶に入れて下さって、、、
どこまでも私の希望以上のものを提供してくださりありがとうございました😭😭

左・拾ったプラスチック   右・ネイルチップ

私が海ごみを渡すと驚き、すごく喜んでくれました!
全部、再利用するねと言ってくれてすごく嬉しかったです🤍
私の拾ってきたゴミを見て「手に刺さらなかった?」と聞かれました。私は何か刺さった覚えはなかったので「ないですよ〜」と伝えると、拾ってきた中に注射針のような針が入っているよ!と教えてくれました。
いつも、海でプラスチックゴミを拾っているからこそ、針にもいち早くきづき、私のことを心配してくださりました😢(どこまでも優しい😳😳)
よく砂浜に生身で落ちているんだよね。危ないよね。と話してくれました。私も海に針が落ちているなんて初めて知ったし、自分は靴を履いているけれど、裸足で歩く人もいるだろうからすごく危険だなと感じました。
海ごみを拾うことはSDGsにつながるだけでなく、誰かの怪我を防ぐこともできるなと自分で拾ったからこそ考えられました!!

ハリが出ているもの

3時間も楽しい時間を過ごさせて頂きました🤍
有本さんは、私と話すとパワーをもらえると言ってくれたのがすごく嬉しかったです。🤭
でも同時に有本さんの仕事への向き合い方や子育てのお話を聞くと私もめちゃくちゃパワーをもらえています!!
だからこそ、何時間も話を聞いていたい!!と思えるんです🤍
私の話を聞いてくれ、私のやりたいことにも協力してくれ、私のアナウンサーになるという夢も全力で応援してくださる有本さん。
大好きです!またネイルチップ作ってもらいに伺います!!!

有本さんとのツーショット!

ご覧いただきありがとうございました。

ネイリスト有本奈緒美さん
Instagram @plumeria_nail17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?