見出し画像

人との出会いを大切に #1

私の夢は人の魅力を引き出し自分の言葉で伝えるアナウンサーになること。

人の魅力を引き出す人になる前にまずは自分から行動し、人に会いにいきその人の魅力を自分から知りたい。話してもらえる人になりたい。
という思いから
自分が会いたいと思う人に会いにいき、その出会った人の魅力をもっと書き留めるそんなnoteです🤍

7.31
海に落ちているプラスチックをネイルチップのデザインに変える"海ごみネイル"の活動をしている有本さんに会いに行きました。
ある経緯でYoutubeの動画を拝見したのですが
動画から伝わる人柄の良さと活動への想い。実際に会ってみたい!会って動画には見えない良さを知りたい!!!と思ったので会いに行きました。

私は普段同じ環境にいる方には話しかけに行けるが、完全に関わりがない方には自分から関わりに行ったことがなかったので、お会いするまで非常に緊張していました😢😢

しかし!出会った瞬間から笑顔で話しかけてくださり、話せるかな?という悩みも一気に吹っ飛びました🤭

ネイルチップの柄に海に落ちていたプラスチックごみを再生利用したパーツを付けてくれたり自分のやりたい柄のパーツもつけてくれます。
世界で1つだけの私だけのサイズと柄のネイルチップです。完成がすごく楽しみです。
お話しの中で
有本さんがこの活動を始めた理由。
障害者雇用の難しさと障害者雇用の現状。
障害者雇用で仕事をした経験がある有本さんから語られる現状に、驚き、自分は非常に無知だったなと改めて感じました。

障害者となって味わった人生のどん底。その後立ち直おる過程。その後人生を変えたチャレンジ。今後やりたいことなどあらゆる思いを話してくれました。

全てのお話が私にとって刺激的で、気づけば3時間もお話ししていました。笑

どん底を経験し、自分なりに試行錯誤をして今の唯一無二の「海ごみネイル」というものを確立した有本さんがすごくカッコよく
お話を聞き私も頑張ろうとすごくパワーをもらえた。!!!!

会いに行ったことでYoutubeでは知り得なかった有本さんの思いや、有本さんが皆さんに知ってほしいことを知れましま。
会ってみないと知り得ないその人の本当の思いを聞けて本当に貴重な経験になりました。

そして、私ができることはアナウンサーになり言葉で皆さんに伝えることだと改めて思いました。

完成したものを受け取りに行くのがとっても楽しみです!!

(2回目からはお写真載せたいな)

ご覧いただきありがとうございました。
m.m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?