見出し画像

人との出会いを大切に #4

8.12
今日はしまなみ海道沿いの大島に行き,
ベーグル屋、コナノワに訪れました🤍
https://youtu.be/IaSVNbJPSbo

12時半ごろにお店に着いたのですが、すでに完売でした🥺
ですが、たまたま、店主の佐々木さんがお店を閉めている時でお話を聞くことができました!

このお店から見える瀬戸内海はまさに絶景です🌊
佐々木さんも、ここから見える景色がじぶんの中で一番だったから、ここでお店を開くことを決めたんだとおっしゃっていました。
そして何度も景色について説明してくれて佐々木さんはとってもここが好きなんだなと話していて感じました🤍

50手前で人生の第二の扉を開いた佐々木さん。
話していて、とにかくベーグルへの愛が溢れる人なんです。!!

朝、1時半から開店の準備を始める佐々木さん。
オーブンが一台しかないので、何度もパンを焼き続けています。

一番好きな工程は、成型作業。ベーグルが発酵し、空気が抜けていく感じが堪らなく可愛く、一つ一つ全て違う顔を持っているので大好きなんだと伝えてくれました。

私も、実はアルバイト先をパン屋に選んで1年以上働きつづけています。
だからこそ、パン屋で働く人の大変さも、普通の人よりは知っているし、オーブンが開く瞬間の工房いっぱいに広がる匂いのよさも知っています。

自分がパン屋で働いているから、佐々木さんとパンのお話がここまで盛り上がれたんだなと感じました。🍞🍞

お店は閉まっていたのに、お店の中まで案内してくれたんです。
すごく優しい人でした。

お店の中も佐々木さんのこだわりで溢れていてすごくすごく素敵でした。
皆さんも是非訪れてみてください🤭🤭

最近の佐々木さんのお気に入りのベーグルはビーツ味。
ビーツは生地に練るときは結構赤紫色がはっきりと写っているのに、焼き上げると全体に薄く赤紫色が広がるんです。
この、色の違いが凄く可愛いから大好きなんだと伝えてくれました💕

他にも、小麦の袋を捨てるのではなく、何か再利用できないかと考え、小麦の袋でベーグル袋を作り販売しています。!!
私は北のカオリの袋が一番可愛かったので、買っちゃいました💖
この袋は、障がい者の方達が一つ一つ丁寧に縫って製作したものなんです。
ゴミを捨てない、だけではなく、障がい者の人たちに働ける環境を提供する。
なんて素敵な循環なんだろうと思ってしまいます。

前回、有本さんのお話を聞いた際に、障がい者の方は働きたくても仕事がないことが多いと聞きました。

なので、佐々木さんがハンデを持たれている方が1人でも多く活躍できる場を増やそうとされてるその姿に感銘を受けました。🤍💐

小麦粉の袋で作った、紙袋

自分のアルバイト先でパンをよく買うのでこの袋に入れて持って帰ろうと思いました!!🤗

ベーグルは完売していたのに1時間ほどお話ししてくれて、そしてお店の中まで案内してくれて、、

すごく優しく、そしてすごくベーグル愛に溢れた人でした。
こんなにベーグル愛に溢れた人が作るベーグルは絶対に美味しいはずです。
(携帯でベーグルの写真を見せてくれたとき、携帯の壁紙が自分が作ったベーグルで本当にベーグル大好きなんだなと感じました)

次回大島に訪れるときは開店前に行きます!!

佐々木さんとのお写真です🤍

ご覧いただきありがとうございます。

m.m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?