漢字の語源 専門家でもよくわからない漢字がある 「道」 「美」 「烏(からす)」

漢字の語源は白川静氏が有名だけれど、専門家でも白川静説に批判的な人はかなりいる。というか、白川静説は海外で有名なのだろうか?
もちろん白川静氏は日本でも孤高の研究者という印象が強い人だった。
しかし専門家でも諸説ある漢字もかなりある。
たとえば「道」という漢字である。

注 「道」の「首」は首の意味はなく、音という説もある。

「美」は大きい羊と書くが、甲骨文字はそうではない。だから「大きい羊」説を懐疑する人もいる


「チコちゃんに叱られる」では烏(カラス)の語源が紹介されていたけれど、その説は眉唾だと思う。

しかし「チコちゃんに叱られる」では漢和辞典(「新字源」)の字源担当の人(有名な専門家)が出てきたし、漢和辞典の「烏(カラス)」の説明もかなり怪しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?