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SNSで話題のトンデモ算数 「正方形が長方形であることをあえて教えない」
小学校の算数を調べると、トンデモな教育がかなり見つかる。
有名なのは掛け算の順序だけど、足し算の順序もある。
他には図形の仲間分け。
正方形が長方形であることをあえて教えない。
正三角形が二等辺三角形であることをあえて教えない。
平行四辺形が台形であることをあえて教えない。
ベン図を小学生に見せれば、四角形の仲間分けは簡単に理解できるのに、ベン図を掲載している教科書は5社の中で2社だけ。
算数教育の大手の東京書籍と啓林館は載せていない。
この2社の教科書だけで90%を占める。
昔からそうだったわけではなく、1970年代は集合論を使った数学教育が流行になり、算数の教科書でもベン図を積極的使った教育がおこなわれた。
しかし流行が去ると、流行の反動として算数教育ではベン図が嫌われるようになった。
算数教育は怪しい心理学が幅を利かせている場合が多い。
図形の仲間分けでも、小学生はベン図が苦手と決めつけている。
しかし教え方をよく見ると、小1の教科書で長方形は「縦と横の長さが違う4直角四角形」という先入観を生徒に植え付けて、正方形との違いを強調する。
そして小2の教科書では長方形の定義を明記して、「正方形は長方形である」と推理できるようになっている。
しかし上手く推理できない生徒がいると、教師は「小学生は図形の仲間分けが苦手」と勝手な判断をする。
マッチ・ポンプな教育方法だけど、算数教育では目立つ。
市販の算数ドリルを見ると、「正方形と長方形をそれぞれ選びなさい」という問題が必ず入っているけれど、解答欄が正方形と長方形に分かれていて、正方形を長方形に含めると解答欄が書ききれないようなっている。
模範解答でも正方形を長方形に選んだらダメなようになっている。
参考ツイート
算数の教科書には、正方形が長方形の特別な場合であることが明瞭な(小二の子にとっても明瞭な)正確な定義が書いてあります。これは素晴らしいことだと思います。 pic.twitter.com/8onZur6gic
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) July 13, 2020
しかし、模範解答のページを見ると正方形を長方形に分類しないことが正解としている教科書も検定を通っている場合がある。
— 黒木玄 Gen Kuroki (@genkuroki) July 13, 2020
このような教科書に忠実に採点する先生は、現実の小2の子であれば容易に理解できる「正方形は長方形の特別な場合である」という事実についてデタラメを教えることになります。 pic.twitter.com/CeIc3V38Fe
https://twitter.com/sekibunnteisuu/status/1571770673944743936
#超算数
— 積分定数 (@sekibunnteisuu) September 19, 2022
啓林館教科書、正方形は長方形にあらず
著者に数学者の根上生也氏(横国大)
清水静海氏の名前も
根上生也氏は、かけ算の順序推進の桜井進氏@sakurai_susumu と共著を出している。 https://t.co/lAtabHQzvk pic.twitter.com/CxaQn56YTI
@7takeuchi7 大勢の船頭が屋上屋を架して奇怪な代物になってしまっているようです。
— 積分定数 (@sekibunnteisuu) August 26, 2014
掛け算の順序とは別に「正方形は長方形か?」というのがあります。
学校図書指導書pic.twitter.com/Bnmq8758hB
これを読んだ教師はどうしていいかわからなくなると思います。
#超算数
— OokuboTact 大久保(中二病中年) (@OokuboTact) July 3, 2021
今年でた算数教育の偉い人の本から
> 正方形の定義が長方形の定義を満たしていることを、2年生が認識するのはとてもむずかしいことです。
算数教育の偉い人がこんなダメダメな認識をしている! pic.twitter.com/qja1WdRXDa
参考
— OokuboTact 大久保(中二病中年) (@OokuboTact) July 3, 2021
算数教育の重鎮達の座談会から
> 正方形を見て、これも長方形の仲間なんだと言った> のです。それにはこちらがびっくりしました。#超算数 pic.twitter.com/IwGDFBR6Yb
子ども達は
— ヤッシー (@84yame1000) July 2, 2021
「この図形は長方形かどうか」
という問題に対して,
普段から正方形を長方形と認識していたので,
数学的に正しい方を書くと思っていました。
しかし,実際は半分近い子が
「よくあるやつ」
を書きました。 pic.twitter.com/fnPseTOgLV
(続き)#超算数
— OokuboTact 大久保(中二病中年) (@OokuboTact) October 24, 2019
例えば、「長方形と正方形の関係」
酷いと思う。
マッチポンプな教え方。 pic.twitter.com/N5j13AKmqp
#超算数
— OokuboTact 大久保(中二病中年) (@OokuboTact) February 19, 2021
小学校では、長方形と正方形は違う形だと教えている。 pic.twitter.com/zgIRXTGCz0
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