見出し画像

18番目のSDGsの道のり②

SDGsは17項目の世界共通のゴールがあり、
今は社会でも
取り組むのが当たり前になりつつある。
では、個人でもやれることがあるのではないかと、
音声SNS clubhouseの耳ビジにて
18番目のmySDGsを個人個人で提案することに。

真っ先にゴミ拾いが頭に浮かぶ。
というのも、私の通勤先はは徒歩で20分。
落ちているゴミ。タバコの吸い殻や菓子パンの袋、一時はマスクも多かったなあ。。
通勤の行きかえりにトングとゴミ袋を持って
拾おうと行動したのだけど3日坊主に終わるという
トホホな経験を持つ私。
よっぽどの強い信念がないと一人だと続かない。

でも
みんなと一緒にするのであればできるのではないか?と提案。

3日坊主のもうひとつの原因。。。
「おしゃれじゃない」
100均で買ったトング。
可愛くない。
掴みづらい。
これが可愛かったらテンション上がるかも?
スプレーで色付けするとか、
キラキラでデコる、とか。
色々考えていたらふっと降りてきた。

「竹でトングつくれないかなあ」

竹余っている人いっぱいいるのではなかろうか?
自然のものだし、壊れたら燃やせてエコだし、
切って曲げるだけで簡単シンプルおしゃれかも

と想像が膨らむ膨らむ。
そしてミーティングで発表。
それいいね!と言われて
その時の私は提案するだけで
あとは竹を所有する誰かがやってくれるものだとばかり思っていた。
まさか私が一からトングづくりするとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?