見出し画像

18番目のSDGsの道のり①

私が今ドハマりしている音声SNSのclubhouse。
コロナ初期の頃、芸能人と気軽にお話しができる
らしく(?)一時期盛り上がっていたらしい。
その華やかな時期には参加できなかったが、
本好きにはかなりよだれもののコンテンツがある。月曜日から金曜日朝8時〜の5日間、
作家さんの本にまつわるお話しや
作家さんのプライベートをガンガン突っ込むMC
シモツマトヨコさんとの掛け合いが非常に面白い。新人著者さんから作家の大御所、本田健さんまで
トヨコさんのぐいぐい加減は半端ない🤣
更にリスナーもチャットで参加でき、
チャットを拾って話が膨らみ
毎回盛り上がり、朝の活力をもらっている。
それが『耳で読むビジネス書』通称耳ビジ。

下間都代子公式LINEより

一石三鳥をモットーとするMCトヨコさん。
これまでも作家さんとリスナーさんを巻き込んで
ダイエットやへそくりなどのイベントを立ち上げてはみんなでチャレンジすることをやってきた。
そして今年3月、
なかよし先生こと中谷昌文先生の著書
『全図解 中小企業のためのSDGs導入・実践マニュアル』の紹介から、私たち個人にできるSDGsとは?を考える会が発足したのであった。

中小企業のためのSDGs導入・実践マニュアル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?