見出し画像

なぜnoteを始めようと思ったか

こんにちは。
趣味で一次創作漫画を描いているたかつぺと申します。
最初の投稿なので、私がなぜnoteを始めようと思ったのか、また今後どのような投稿をしていく予定なのかお話しします。

①なぜnoteを始めようと思ったのか

   私が描く創作漫画は、自分の経験や考えに基づくものが多いです(当たり前と言えば当たり前かもしれませんが…)。ですので、私は自分の作品の中には、何らかのメッセージ性を込めたいという思いがあります。
   ただ、漫画自体はフィクションとなりますから、物語を円滑に展開させるために、描きたいけれど話が助長になりそうだから省いたものが結構あります。
   そういう省いたものの中に、漫画としてはあまり映えなさそうだけど、経験談としては誰かの役に立つかもしれないなと思うネタがあるのです。(例:休職した感想、リワーク(復職支援)に通って思ったこと、etc…)
   こういった経験談を書くとなるとちょっと長い文章になると思うので、X(Twitter)みたいなSNSには向かないかなと思い、別でブログかなんかやろうかなと思った次第です。

②今後どのような投稿をしていく予定か

今のところ、下記のようなことについて語っていけたらなと思っております。
【↓経験に関して】
・休職した感想
・リワークプログラム(復職支援)に通った感想
・退職した感想
・パワハラなどの労働問題
・精神疾患
・生きづらさ
【↓創作に関して】
・自分的に作りやすいと思うおすすめのストーリーの作り方
・その他

ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?