我々でも出来る家事代行!御用聞き

我々でも出来る家事代行!御用聞き

お疲れ様です。
今日は天気が結構荒れていますね。
土砂降りが降ったりやんだり。

気温はそう高くはないのですがね。

さて。

「我々でも出来る家事代行!御用聞き」

が今日のテーマです。

昨日、私自身が代行に行ったり、最近「これ、俺が行こうかなあ」という内容が続いたので考えてみました。

14年間で私がやった事と言えば
極力時系列に挙げていきます。

・自動車ディーラーさんの倉庫整理
・お花屋さんのサボテン移動
・警備会社事務所のポリッシャー、ワックスがけ
・大掃除の一部(お風呂掃除)
・がっつり草むしり
・栄の飲食店のキッチン掃除
・インターネット買い物代行
・インターネット検索代行
・シャッターの開閉
・買い物代行

こんなところですかね。
大掃除は完全に頭数が足りなかったからなのですが、初期のころは何件かやりました。
「インターネット買い物代行」以降が比較的最近のものです。

なぜ私がやったかというと、インターネットでの買い物代行は事務所や自宅で出来るから、
シャッターの開閉は空いてるスタッフが居なっかたというのと、力仕事になるかも、あと待機時間が結構出そうだったからです。
最後の買い物代行はその待機時間を利用してやっただけです。

そこで、スタッフに頼らず菱川さんや私ができる家事代行が無いか考えてみました。
とにかく、採用が難しくなっている、採用できてもマッチングで悩む、力仕事や電気の多少の知識を要するちょっとした依頼が増えている、などなどが理由でもあります。

そこでこんな事ができないかと。
基本的に、連続した2時間はとてもかからず、なんなら30分とかで終わりそうなのでなかなか行くスタッフがいないという事情が背景にあります。

・インターネット操作、パソコン操作全般
⇒Amazonやヤフオク等での買い物。
基本的なパソコン操作やインターネット操作
ブログを書いたりSNSに投稿したり
オークションへの出品、発送手続き

・役所などの手続き代行
⇒住民票などの取得
介護関係の書類取得
弔事の際の役所手続き

・病院や学校への送迎のみ
⇒掃除などを伴わない、純粋な送迎・・・朝と夕方のみとか、なかなかスタッフでは対応が難しいのです。

・クリーニング出しのみ

・数十分で終わりそうな買い物のみ
⇒これも掃除や料理を伴わない、近所への買い物のみの場合。

・家の中のちょっとした用事(電球交換、ラックなどの組み立て、ちょっとした重量の
家具移動)

・ゴミ出しのみ
⇒朝の何時まで・・・とか決まっているうえ、十何分とかで終わってしまいます。
こんなところでしょうかね。

これまでは同様の問い合わせをご高齢者から頂いても

「最低、連続した2時間から承っておりますので・・・余った時間でお掃除などをしますよ」
みたいなやり取りを経るためお客様も
「まあいいや」となっていたのですね。

ま、どうなるか分かりませんが
とりあえず初めてみて、何か問題が出たら考えます。

今日はこんなところで。

またここでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?