10月から変わること~生活情報

10月から変わること~生活情報

お疲れ様です。
今日は9月最終日です。
3月決算の会社さんは中間決算、棚卸がありますね。

10月から変わること、と生活品の値上げなど気になりますね。
挙げていきます。
企業名は書きません。

価格改定
①ハム・ソーセージなど
主要メーカーは軒並み値上げをするようです。
2~35%と、結構幅があります。

②カレーなどのレトルト食品
一部メーカーです。

③マヨネーズやパスタソース
これも一部メーカーです。

④醤油や本みりんなど
これも一部メーカーです。

⑤ビール、酎ハイ、ノンアルコールビール
これも一部メーカーです。

⑥一部回転ずし

行政関係

①最低地銀の増加
これはすべての自治体が10月1日スタートではありません。
愛知県は10月1日です。

②社会保険の適用対象拡大
パートタイマーの加入要件が変わります。
③雇用保険料率の増大
④男性の育休取得が柔軟に

こんなところですかね。

今日はこんなところで。
またここでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?