見出し画像

2024.04.21 マイラーズC と 皐月賞(春雷S)の振り返り

こんにちは、たいへーくんです!
今週はG1はお休みですがマイルのG2、マイラーズCが京都で開催されますね!!

セリフォスやソウルラッシュなど安田記念を狙う猛者が始動してきます。

皐月賞振り返り


◎⑭シンエンペラー5着
〇⑩レガレイラ6着
▲⑬ジャスティンミラノ1着
△⑤ミスタージーティー10着
△⑨アーバンシック4着

◎シンエンペラーは掲示板まででした。期待していただいていた方々ごめんなさい!タフな展開になり持久力を活かせると思いましたがあのレコードタイムを見るとスピードが足らなかったですね。切れるタイプではないので雨などの馬場悪化のタイミングなど買うタイミングは見極めないとと思ってます。

1着▲ジャスティンミラノ
上位馬が差し馬ばかりの中、先行しての勝利。前走から大幅にペースが上がった中で対応出来たのは実力の証ですね。皐月賞前まではダービー向きと言われていた馬。次も馬券内にくる可能性はかなり高そうです。

2着無印コスモキュランダ
道中はしっかり内で溜めて直線では外から差すという競馬でさすがモレイラ完璧な騎乗だったなと思います。タイプ的には持久力タイプなので中山は適性が向いた部分もあり父アルアインの良さも出たのかなと思っています。キャリアが多い馬なのでダービーには力が残っているのかなというのはありますね。

3着無印ジャンタルマンタル
この馬もジャスティンミラノ同様に先行から4コーナーで先頭にたち残り100メートルまでは勝つと思いましたが惜しくも3着。しかし改めて力があるところを見せてくれました。折り合い難もこのハイペースなら問題ありませんね。次走はダービーですかね?距離は正直不安視されると思いますが持久力タイプのコスモキュランダやシンエンペラーなど寄りは向くと思っているのでダービーでも注目したいです。

春雷S振り返り


◎ 1シナモンステック 8着
○ 3サーマルウインド 2着
▲ 10ヨシノイースター 3着
⭐︎ 13サトノレーヴ   1着
△ 7カルネアサーダ  4着

という結果でした。
うーん、当たったぁー!とは言えません。
正直馬券は取りましたが、1.2.3番人気ですし、◎は馬券外ですし。
今回のリステッド短距離は珍しくG1と同居。普通は大体裏開催の競馬場なんですよ。
今回は実力者が騎乗するレース。こういう時って荒れないんですよね。。
今週から東京開催。東京は短くても1400なんですよね。なので今週の短距離予想はお休みです。


マイラーズC見解

セリフォスとソウルラッシュが抜けていて他は相手にならなそうなメンバーですよね。。
金鯱賞くらい2強です。
予想としてはつまらないものになりそうなのですが、もう1頭がなにがくるのか??という予想をしっかり行いたいと思います。
そこにフォーカスするとだいぶ接戦なので、そこは予想も面白くなりそうです。
開幕週ということで京都の馬場がどんな感じなのかを明日よく見極めてから最終見解を出したいと思います。

ここまで見て頂いてありがとうございます!!
土曜の夜には予想を更新しますのでしばらくおまちください!

最終予想

今回のメンバーはG1レベルの古豪と新勢力との対決という部分が大事になると思いますが現状はセリフォスとソウルラッシュが抜けていると思います。

◎③セリフォス
同じ京都で行われたマイルCSはナミュールが最後追い込んできたように差し有利の展開と馬場を先行しての8着。勝ち馬とは0.4秒差で大きく負けてない点は評価できる。
さらに昨年の安田記念も差し有利の展開と馬場を先行し2着とどちらも向いていない条件で走っているので今回のメンバー、展開、枠順などをふまえると軸としてはまず間違いない。

〇⑭ソウルラッシュ
香港マイルではセリフォスを先着しており実力は上位。香港マイル、マイルCS、京成杯AHと展開はどちらかというと向いていた中での好走で能力的にはセリフォスと同等の力があります。ただより能力を引き出すには今の開幕週の馬場よりかはもう少しタフな方が向く点と急遽の乗り替わりで差し損ねる可能性も考えられるので○までの評価です。

▲⑬セッション
上位能力評価の2頭以外でとなると開幕週の馬場の恩恵を受けそうな前に行ける馬を狙います。今回大外にエエヤンがいることトゥードジボン、セッション、エエヤンと逃げ争いが激しくなる可能性があります。ある程度流れてタフな展開になればセッションの血統はタフな展開に強いのでそのまま残る可能性があると思います。
△①⑮

馬連BOX
③⑬⑭
3連単
③―①⑬⑭⑮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?