見出し画像

2024.04.14皐月賞(春雷S)と 桜花賞+モルガナイトSの振り返り


こんにちは!たいへーくんです!!
先週が桜花賞、モルガナイトS、そして別投稿で船橋Sを予想させて頂きました。
桜満開で迎えた桜花賞が終わり、まだまだG1が続きます。今週は皐月賞!!
まずはじっくり3レース振り返ります。

桜花賞振り返り


◎コラソンビート16着
○クイーンズウォーク8着
▲アスコリピチェーノ2着
△ステレンボッシュ1着
△チェルヴィニア13着
まず◎として推奨したコラソンビートを参考にしてくださった方々ごめんなさい。前半あそこまでかかってしまうとさすがに厳しかったですね。気性面も合わせると今後は距離を縮めてきそうですね。
1着△⑫ステレンボッシュは強かった!
阪神JFのレベルの高さを証明してくれたと思います。前走も直線壁になりつつの2着なので強さは見せていたのでもう少し評価を上げるべきでした。父エピファネイア母父ルーラーシップ母母父ダンスインザダークと距離が伸びても良さそうな血統なのでオークスも楽しみですね。
2着▲⑨アスコリピチェーノは終始ステレンボッシュにマークされ続けて直線に出る時は外に弾かれるという苦しい競馬になりましたね。それでも2着まで来れたのは自力がある証明だと思います。
3着無印⑪ライトバックまさか最後方からとは思わなかったですけど32.8と究極のキレを出したと思います。ペースはここ最近の桜花賞では平均くらいなので相当キレる馬だということがわかりました。どの馬がオークスに向かうか注目ですが皐月賞にはレガレイラも出ますし今年の牝馬戦線は面白そうですね!

モルガナイトS振り返り

◎アサカラキング 1着
〇サトノファビュラス 5着
▲サンライズオネスト 3着
☆ジャスパージャック 12着
△モリノドリーム 2着
△ファイアーダンサー 13着

やりました!!!
1番人気を◎にしましたが3連単1着固定で買目を絞って2番人気のゾンニッヒをバッサリ消してドンピシャの決着でした!!!!
予想通りの完全な内前馬場。ここでアサカラキングが1枠1番はどうやっても勝ち確ですよね。
モリノドリームはしっかりスタートを切れました。こうなると実力はあるので馬券内は当然。サンライズオネストは大外廻して強い競馬でしたね。
穴で狙ったサトノファビュラスは掲示板と惜しかったです。。狙いは良しとします!!

船橋S振り返り

一方でわざわざ別で投稿して恥ずかしい結果となった土曜日の船橋S
◎ブルースピリット ブービー
〇エイシンエイト ビリ   
・・・・
ここまでひどいとは。しかしこのままで終わりません。しっかりこのレースを今週に活かします。
これは完全に内が死んでるということです。
正直土曜の時点でここまで内にダメージがあると思いませんでした。
今週、中山短距離が皐月賞のあとにありますので、この大外しも春雷Sで活かします。
それにしても三浦騎手の無理だと思ったら走るのやめるのいい加減やめてほしい。。。

皐月賞見通し


皐月賞を予想する中で桜花賞と同様に前哨戦のレベル比較が大事なのでレース毎に書いていきます。

ホープフルS
前半1:00.0はG1になってから過去2番目に速いペースで1番速かった2017年は中団より後方の馬で決まっている。
レガレイラはスタートが出遅れて終始外をまわるロスのある競馬でのあの差しは評価できる。2着のシンエンペラーはスムーズに競馬はできた部分はあるがあのペースを先行して2着に踏ん張った所が欧州血統のしぶとさに繋がっている。レースレベルは高いと見ていい。

京成杯
先行有利の展開を後方から差してきたアーバンシックのみ評価できる。差しの馬場になってきているし展開も向けば面白い馬

きさらぎ賞
今年のレースは過去10年(良以外、中京開催除く)で決着タイムは最も速い。出遅れ、大外ブン回しでロスの多い競馬と考えるとよく勝てたとは思う。出走メンバーレベルが低い点、レベルが上がる小回り中山で同じレースをしたら届かないか。

共同通信杯
今年のレースは過去10年(良以外除く)で前半1000mは最も遅く決着タイムは2番目に遅い。それでも過去決着タイムが1番遅いイスラボニータは皐月賞馬ですしこのような展開から皐月賞好走馬は何頭もいるので評価は下げる必要はあまりなくていいと思う。

すみれS
サンライズアースはミドルペースで流れ決着タイムは近10年で2番目に速いタイムを捲って勝利をしておりスタミナは弥生賞を勝ったコスモキュランダと双璧をなすほどの持ち主。皐月賞との関連性は低く基本的に軽視でいいと思うがタフな展開になれば順位は上げてきそう。

弥生賞
決着タイムが1:59.8とレースレコード。前週の中山記念のタイムを考えても特別高速馬場というわけでもなさそう。
そのレースを捲って勝利したコスモキュランダはスタミナがとてもあることがわかる。
シンエンペラーは欧州で固められた血統なのでダービーより皐月賞向き。メイチで来ると思うので取りこぼしても狙わないといけない1頭。

若葉S
レースレベルは低い。皐月賞との関連性もあまりないのでメンバーレベルが上がる今回は軽視していい。

スプリングS
前半63.1と超スローで上がりは10頭中8頭が33秒台と異色なレース。勝ち馬はかなり着差を離していたので今回1着馬が出ないとなると軽視していいと思う。

毎日杯
勝ったメイショウタバルが重賞馬ノーブルロジャーに6馬身差つけたことは一定の評価は出来るが父ゴールドシップ✕母父フレンチデピュティと重馬場適性の高いタフな血統なので着差だけで評価するのは危険。逃げるのはこの馬かと思うので相手にスタミナを使わせる逃げを出来れば残り目もある。

以上、最終予想は土曜日の夜になりますのでお待ちください!!

最終予想


皐月賞
馬場読みが難しい。
今日のレースを見ると内枠の馬の好走が多く4コーナーで前にいる馬が馬券内に残っている。
3コーナーから4コーナーはここ数週間土の塊が相当飛んでいてボコボコだと思う。
直線はどこもきれいに見える。
ジョッキーは馬場が緩いという声が多数。
直線までにある程度の位置にいた方がよさそうか。
◎⑭シンエンペラー
まず同厩舎のホウオウプロサンゲは逃げ宣言。
その他前に行こうとしている馬が多いことからペースはある程度流れる事が予想される。
更にコスモキュランダ、サンライズアース辺りが前走のようなまくりをした場合レース全体はかなりタフなレースになりそう。馬場が緩いことからも基本は後ろの馬の展開有利になりそうだがシンエンペラーは凱旋門賞馬が兄弟にいるようにサンデーの血を持たない欧州のタフなパワー血統。走り方からも力強い走りをするタイプなので理想は切れ味のある馬が馬場の良い外を回しているなかコーナーで馬場の悪い最内のロスのないコースを走りスタミナでねじ伏せる競馬をして欲しい。

〇⑩レガレイラ
今年の皐月賞までのレースを見るとホープフルSが1番レベルが高かったと思う。
 2着馬➡️弥生賞(GII)2着
 3着馬➡️若駒S(L)1着
 5着馬➡️若葉S(L)1着
 6着馬➡️弥生賞(GII)3着
 7着馬➡️1勝C1着
 8着馬➡️1勝C1着
 9着馬➡️アーリントンC(GⅢ)1着
12着馬➡️1勝C1着
15着馬➡️ブルーバードC(JpnⅢ)1着
その馬たちを外から一気の強襲で差し切る事は並みの馬では出来ない。今回も外差し有利になりそうなので同様にあのキレを見せられれば勝つ可能性は高いと思う。とはいえルメールからの乗り替わりはマイナスなので○まで。

▲⑬ジャスティンミラノ
全2走とも超スローからの切れる脚で勝利をしているので皐月賞のペースに対応できるのか不安に思っている人が多いと思うがまずおそらく中団より後ろから競馬をすると思うのでそこまで大きく割り引く必要はない。さらに3ハロンで見られているが後半5ハロンのタイムも優秀で決してキレのみの馬ではなくキレと持続力があるということがわかる。展開が向きそうな今回、活躍するとダービーでは妙味が失くなる程人気になってしまうと思うのでマイナス評価もある今回はおいしい。
△⑤⑨

馬連
⑩⑬⑭BOX
3連複
⑭―⑤⑨⑩⑬⑭

春雷S
馬場は緩いが、内側は先週に比べで回復していると判断します。
大きく時計が掛かる馬場でもなさそうです。
内前が有利を前提に予想しました。

◎ 1シナモンスティック
前々走は久々の太め残しと牝馬57キロのハンデを背負っていて言い訳がつきます。前走は前々走より馬体を絞って大外から先行して最後垂れるといった内容。案外でしたが、調教もいつもと違って強目でしたし、本調子ではなかったのではないかと思います。
今回は1枠1番と先手を取る馬には絶好枠で内側が蘇っている今週、さらにこの人気。
かつては今回4番人気のカルネアサーダをねじ伏せて重賞でトウシンマカオに先着した馬です。
自信の本命にさせていただきます!

〇 3サーマルウインド
短距離戦よりマイル戦のほうがレベルが高いとみています。
しかも戦歴も短距離で優秀な馬に先着しています。さらに今回は先行、内枠、そして川田騎手!
あれ?北村騎手中山いるのに?と思いましたがこの乗り替わりは正直プラスでしょう。
初の1200mでも評価は下げれません。

▲ 10ヨシノイースター
○と▲はかなり迷いました。
前々走からスタートがスムーズになりようやくOPを勝ちました。前走4着で馬券外も2着とは同タイムで差はありませんでした。
エイシンスポッターを互角の勝負をし、シュバルツカイザーをちぎってきた馬です。
スタートを決めて先行できれば上位です。

⭐︎ 13サトノレーヴ
実力最上位。モレイラ。
外枠と人気でここまで下げました。

△ 7カルネアサーダ
先行してなだれこむ。

以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました!

4月27日に 東京競馬場に参戦するので現地記事上げたいと思ってます!
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?