見出し画像

若くして母になる


18歳で長男を出産、19歳で長女を出産、21歳で
次男を出産、24歳で次女を出産。そして今、30歳。

長男を産んだ頃、「この子が成人式(20歳)を迎える頃、38歳か〜」と呑気なことを思っていたのを思い出す。

あれからもうあっという間に年がすぎて、再来年
いよいよ長男は中学生。

早い〜😭子供といるとこんなに早く時間が流れていくのか…そりゃ私も年取るわけだ〜と日々思う(笑)

若くして子育てすると後が楽だよ〜と散々言われてきたけれど、今になってすでにそれを痛感してる。

普通に仕事が出来て、子供たちも自分のことは自分で出来るようになって…上の子3人は年子だから本当に本当に大変だったけど、今となっては頼りがいのある子供たちに成長してくれて、いつもママ、ママって気遣ってくれる😭

末っ子はやっぱり末っ子らしく、わがままで甘えん坊(笑)
来年は、ピカピカの1年生🎒✨
長男は来年6年生…子供たち4人全員が小学生になる年なんです✨

唯一、来年だけは「小学校」の行事だけ!
いままでずーっと、保育園、幼稚園、小学校と多いときで3箇所だったけれどやっとやっと1年間だけ1つに!!
来年以降は、小学校と中学校(笑)もっと成長したら
中学校と高校…我が家は本当に来年だけが四人一緒に学校に通える貴重な1年✨
目に焼き付けておかないと!と思って今からワクワク☺️

その前に次女のラン活🎒しないと〜(笑)
もうみんな買ってるのかな?

子供たちが無事にみんな高校卒業までいくと仮定すると、来年 次女の入学式から始まって長男の卒業式、長男の中学校入学式、次女、次男…と思えば長男が中学卒業、高校入学…と、8?9年くらい入学式と卒業式が続くんだよね…(笑)

それもまた子育ての楽しみと思っておく🫶

明日からまた頑張ろう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?