見出し画像

「新快速敦賀行」に乗って

こんにちは。
みなさん新快速敦賀行、ご存じでしょうか。
私は昔、バイトに行くときJR神戸線を横断していました。
そんなとき新快速敦賀行を見ながら(敦賀まで逃げてえなあ。。。)なんて思っていたわけです。

今回はリフレッシュとして新快速敦賀行に乗って決ました。

午前7時16分神戸駅発に乗って出発です。
前4両が湖西線経由敦賀行なのでお間違えなく。
残念ながら窓際の席は取れませんでした。
午前10時前には敦賀に到着です。

敦賀駅

新幹線開業前の敦賀駅の姿

なかなかにきれいな街じゃないですか。

レンタサイクルを借りてまずは海を目指しましょうか。
レンタサイクルは以下参照です。
https://tsuruga-share-cycle.jp/

電動アシスト自転車なのにアシスト壊れてました、重いだけ

知らない街を地図もみないで自転車でのんびり走行。
気持ちいい。
開放的である。
北陸っぽい雰囲気を感じ、遠くにきたことを実感。

気比神宮

交差点をくねくね曲がっていたら森が見えました。
そこは気比神宮

気比神宮、立派である

訪れた日はつるが祭りの翌日で、その影響か屋台が結構営業していました。
屋台は無視してお参りへ。

祈願串を500円で奉納することができます。
私はそういうのが好きなのでしてきました。

気比の松原

意外と気比神宮から遠い気比の松原。
日本三大松原のひとつとされています。

一帯は公園として整備されています。松が陰を作っていて気持ちいい。

涼しい。とても涼しい。
視界の端を松が流れていきます。

敦賀湾沿いは砂浜になっています。
大阪湾とはまるで違う色!!

敦賀湾。天気も良かったのでいい色してました。

千成そば

自転車をこいでいたらおなかがすきました。
もともと敦賀ラーメンを食べる予定でしたが、いいかんじだったこちらのお店に変更。
車がいっぱい入っていたので、まあ地元の人が来るならいい店なんかじゃないかと期待。

引きで見るとかなりモダンな外観です

ランチのセットで福井名物ソースカツ丼も食べられるということで。
一石二鳥、かな?
辛味ソバ(冷)とソースカツ丼、そばはちょっと辛いが夏にはちょうどいい。


辛味大根ランチ(平日のみ、税抜き1000円)

控えめに行ってガチで当たりでした。
敦賀でソバの気分になったらどうぞ。
千成そばさんです。


コーヒーが飲みたい

おなかもいっぱいになってチャリこぎつつ散歩しつつ、アルプラザで涼みつつ。。。
知らない場所を移動するのが大好きなのでこれだけで十分楽しい。
千成そばの周りは比較的新しい家が多い地域でした。
この日は最高気温34度!
熱いなりにのんびり移動しました。

敦賀には新田珈琲という超有名があるようです。
が、この日は定休日。
本屋で何か敦賀のお店を紹介している本はないかと探しましたが、アルプラザでは収穫なし。
あまりスマホで店を探すのは好きではありませんが、今回は調べました。

敦賀駅からまあ徒歩圏内かな?という場所にある、珈夢さん。

古民家カフェです。
13時に訪ねましたが、営業していました。
私より先に一組お客さんがいらっしゃいました。


夏に来たい風格のお店

メニューにはスイーツがかなり多く並んでいます。
ひどくコーヒーゼリーの気分の私がチョイスしたのは
コーヒー三昧(珈琲+珈琲ゼリー+珈琲アイス+珈琲せんべい)

懐かしさを感じる店内、いい感じの端のテーブルをゲット
珈琲三昧、結構なボリューム、お茶が急須で出てくるのがうれしい

アイスは結構多く感じましたが、どれもおいしかったです!
のんびり過ごせる、居心地のいいカフェでした。

ちえなみき

ほんとはお風呂にでも入って帰りたかったですが、狙っていた越の湯さんは定休日。
まあ天気がよさそうということで急に来ているので仕方ないです。
新快速姫路行は1時間に一本です。

敦賀駅で時間をつぶせるスポットはこちら。
ちえなみき

外観のみ、中で撮影すると背表紙だけでもデジタル万引きになりそうで。。。

昨年オープンした書店だそうですが
本の並び方が面白い!!
本を手に取って、その場で座って立ち読みならぬ座り読みができるような設計です。
ちょっと迷路みたいなところも好奇心を掻き立てます。
勉強スペースも多くあり、敦賀市民がうらやましい。

最後に

というかんじで滞在時間自体は短かったですが、しっかり敦賀を楽しむことができました。
帰りも新快速で帰ります。
文庫本片手にみなさんもでかけてみてはいかがでしょうか。
私は読書がはかどりましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?