見出し画像

情報の共有

仕事のコツ、と言うわけではないと思うけれど、何事も共有しとくことは大切だなと思う。

必要な時に、必要な人に、必要な分だけ、共有する。本当に大事。

そう思うのも、今現在会社で、共有されてなかったことの対応に追われているから。

部署の上司とかが参加されているPJやら、なんやらシステムの変更やなんやら、全く共有されておらず、みんな未知の世界だね🎵みたいな認識でいたので、主催の人になんやかんや聞いたりして、それをまた他の部署の関係ありそうな人に伝えて、え!なにそれ。となったりして、伝言ゲームか!となっている。

そして知ってしまったからには巻き込まれる。
そして、話しやすいからと、関係者ではなく私を通して話を進めさせようとしてくる人もいて、その度に、関係者の席まで案内してあげていたら、言われなくなった。

このまま、何も知らないでどうにかなるよね🎵って、放置していたらやばいことになっていたと思う。

何かの変更の案件にに参加していたり、何かを始める際には、関係する部署を考えて、ちゃんと共有すること。特に上の人たちは、部下に共有して、何がどう変わるのか、作業として何が発生するのかをちゃんと話して聞き取って、またそれをPJかなんかに反映してほしい。

情報の共有大事だよ、という話でした。

#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?