見出し画像

カナダのインクルージョン教育

私は日本で特殊学級がある小学校で育ちました。週に何日かそのクラスの子たちと接する時間がありましたが、でも、接し方がわからない。そして、彼らのクラスは特殊学級という名前で呼ばれるので、自分も彼らは特殊だと思っていました。
一方カナダはインクルージョン教育です。特に小学校ではみんな同じ教室にいます。なので、みんなそれぞれの接し方がわかっていて、グループワークを一緒にしたり、一緒に本を読んだり、一緒に活動します。ある時、話せない自閉症の子が床で癇癪を起して、大声で叫び泣き出しました。すると、教室は突然静かになりました。先生が[この子は今自分の気持ちが言えないの、だからみんな待ってあげて。」というと、みんな静かに待っていてくれました、また、クラスメイトの一人は近寄ってきて、その子の肩を大丈夫といいながら撫でてくれました。それに気づいた私の生徒は泣き止んでくれました。
この出来事が忘れられなくて、私は今もEAを続けています。こうやって人間同士が繋がれたら素晴らしい社会になっていくように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?