七夕賞

七夕賞 最終考察

【予想の前提】
・今回は3つの観点から馬券を予想。

1 道中のペース
・今回は逃げ馬が2頭、バビットとセイウンプラチナです。この2頭の逃げ馬の特徴がレースの肝だと思います。バビットが好走するパターンは、ドスローの展開でハナに立つ。
セイウンプラチナが好走するパターンは、スローのペースでハナに立つこと。
そうすると、道中を流れるペースにするメリットはないんですよね。枠順的にセイウンプラチナが外から被せてくるので、セイウンプラチナの方が有利だと思いますね。セイウンプラチナがハナに立って、道中のペースを作っていくと思います。

2 前有利か差し有利か
→このレース、前有利か差し有利かが年によって違います。昨年はSペースの前有利。一昨年は流れるペースで差し有利。道中のペースが肝心ですね。ただ、セイウンプラチナもバビットもSで逃げたい馬なんですよね。そうなると、前目に付けてSからの瞬発力勝負が得意な馬から狙いたいです。近走の成績を考えると、レッドラディエンスですね。逆にリフレーミングはよくて、昨年のホウオウエミーズのポジションです。福島民報杯を考えると、流れるペースの時に好走するタイプなんですよね。つまり、去年と同じような展開になると思います。そうなると去年好走した馬はリピーターとして、今回も狙いたいです。去年5着に好走したのは、レッドランメルトですね。

3 サマー2000シリーズ
→サマー2000シリーズ開幕戦。
福島からのローテを考えると、函館はさすがに遠征が大変なんですよね。普通に考えれば、サマー2000を取るなら【七夕賞→小倉・新潟記念】のローテを狙うと思うんですよね。とすれば、新潟記念で好走する馬が七夕賞で買えるのか?という話です。いや適性が違いすぎますよね・・・ じゃあ、どの馬が該当するのか。 キングスパレスとノッキングポイント。自分の中では、この2頭です。馬の能力どうこうではなく、新潟記念で買いましょう!

【本命】
2番 レッドランメルト (吉田 豊)
→今回はこの馬を本命に。
この馬は買い時が決まっています。今回がそのパターンですね。
この馬の買い時・・・良馬場+1800m~2000m,
この馬を消すとき・・・雨
昨年の同レースは、Sペースのイン前有利馬場を 中団から外回して5着に好走。4着のバトルボーンと0.1秒差。ここで冷静に考えましょう・・・レッドラディエンスが2番人気なら、メトロポリタンで勝ったバトルボーンは何番人気になりますか!? いや1番人気でしょ!
その馬と0.1秒差の馬が12番人気・・・
目を疑ってしまいますね。
前走のエプソムCの時から、陣営は七夕賞を目標にしていると発言していました。それを証明するかのように、調教が一番よいと感じるほど状態良かったですね!加速ラップを刻んでいるので、期待したいです。
後は展開があうか。今回は吉田豊ジョッキーに乗り変わり。インで脚を溜める競馬をする、もしくは先行する競馬になると思います。どちらにせよ、好走できる条件はあるので、オッズ妙味も含めここが本命ですね。

【2列目】
10番 リフレーミング (田辺) 
→今回はこの馬を対抗に。
新潟・東京で3勝クラスを勝ちあがれなかった馬ですね。要は切れ味が劣ってしまうんですよね
サマー2000シリーズを考えると、キングスパレス買うならこっちを買いたいですね。キングスパレスが外から捲っていく競馬をすると思うので、
そこをマークする競馬が出来れば、展開も向くと思います。福島民報杯の勝ち馬なのでコース適正はOK。Hペース想定なら余裕の本命ですが、ペースが落ち着く今回のメンバーなら対抗どまりの評価にしています。

15番 セイウンプラチナ (原)
今回はこの馬を穴馬に。
福島は最初の直線が長いので、大外からでもハナを奪えると思います。テンのスピードと斤量、調教での自己ベスト更新、陣営がハナに拘る宣言、外枠で妙味が出る分、面白いと思います!
思い切りのよい原ジョッキーなので期待したいです。昨年のセイウンハーデス枠になればと思います。

4番 レッドラディエンス (戸崎)
→前目から先行する馬なら、この馬を買いたいですね。前走は3番手で上り最速、2走前は逃げて上り2位,前のポジションから早い上りを使える馬なので、福島にはぴったりの適正ですね!
斤量57kgは重すぎる気もしますが、狙ってみたい1頭です。問題は内枠の戸崎ジョッキーです。
外にノリさんが乗るアラタ、たぶん捲ってくるキングスパレス、
戸崎!!前壁!!! となる可能性が高そうなんですよね・・・ 内に閉じ込められる競馬になると厳しいので、2列目の評価に。

【3列目】
3番 ボーンディスウェイ (コワタク)
前走の福島民報杯は2着に好走。ブリンカーがうまくはまった印象なので、ここも期待できますね。後は重賞で通用する力があるかどうか。不安なのは、この馬が持続力タイプなことです。 
上り3位以内の脚を使える馬ではないので、
瞬発力勝負になると、この馬には向かないんですよね。後はブリンカーの効果と内枠を活かして馬券内に来れるかだと思います。

5番 カレンルシェルブル (田辺)
→福島得意な田辺ジョッキーなので相手には入れたいですね。前走の福島民報杯は、大外枠の不利があって5着。インの枠を取れた今回は見直しても良いと思います。ただ、リフレーミングには力負けしているんですよね。リフレーミングには勝てないかな、と思っているので3列目までに考えます。近走、キレる脚を使えているわけではないので、そこまで買いたいとは思わないです。

6番 アラタ (ノリさん)
→休み明けに好走する馬にノリさん。怖い1頭です。金鯱賞の内容は素直に評価しています。
ドウレッツアと同じ上りタイムで5着。馬の能力は十分に重賞で通用するはず。福島2000mは得意舞台で、福島記念の3着馬で小回りは合うはず。
内枠に入ったので競馬もしやすいですし、おそらくレッドラディエンスを外に出させないような競馬をすると思っているんですよね。ノリさんの連続騎乗も不気味なので相手には入れます。

11番 キングスパレス (松岡)
→陣営が右回りだと内に刺さる癖があると話しているので、積極的に買いたいとは思わないですね。新潟大賞典の結果を考えると、左回りの新潟記念を視野に入れて、サマー2000シリーズを目指していると思うんですよね・・・それもあって抑えの評価にしています。また最後の直線では、松岡ジョッキーなので早めに捲っていく競馬になると思います。そこをリフレーミングにマークされて差されると思っています。

14番 フェーングロッテン (石川)
→セン馬2戦目。ここは買わないといけないタイミングですね!前走のセン馬初戦であった小倉大賞典は5着に好走。セルバーグが大逃げした厳しい展開を考えると、初戦の割には頑張った印象ですね。今回は外枠に入ったのですが、セイウンプラチナについていけばに番手ぐらいにつけそうな気がしています。別にハナに立たなくても好走できた馬なので、人気が落ちた今なら買いたいです。

【消し】
1番 ノースザワールド (柴田)
→出遅れやすいこの馬にはSペースは厳しいと思います。出遅れ後ろすぎて届かないという可能性が高いと思うので、開幕2週目で買いたい馬ではないですね。

7番 ノッキングポイント (杉原)
→折り合いが不安な馬なので、ワンターンの新潟記念がいいと思います。サマー2000シリーズを考えると、ここが叩きかなと。コーナー4つのコースは適性が無いと思っているので、買いたい馬ではないですね。近走は状態面が心配なだけに、ここは消しですね。

・8番 ダンディズム (三浦)
→タフで時計が出る馬場で買いたいです。
今の時計が出る馬場は合わないと思っています。雨が降ったら買いたい馬ですね。良馬場なら消し

9番 バビット (ウチパク)
→この馬が今回、好走できる可能性は低いです。
この馬の好走条件は2つ、ハナに立てる+Sの展開になる の2つです。問題は外から被せてくるセイウンプラチナがいることです。そうなるとどうなるか、ハナに立てるけどペースは流れる、Sだけどセイウンプラチナの番手になる。両方、好走条件に該当しないんですよね・・・
 ここでは厳しいかもしれません。

12番 ダンテスヴュー (石橋)
→福島民報杯組で考えた時、この馬は言い訳できない力負けなんですよね。内ラチが使える中、大外のカレンルシェルブルに先着される。 外枠に入ったこの馬が、福島民報杯の1,2,5着馬に勝てるイメージがないので消し。

13番 グレンガリー (丸山)
→常識で考えたら9歳馬が重賞で通用するイメージが沸かないです。さすがに障害馬なので消し

【買い目】

・3連複1頭軸流し
軸:2
相手:3,4,5,6,10,11,14,15 (100円×28点)

ワイド流し
軸:2
相手:10,15 (1000円×2) 計:4800円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?