簡単にしか考えないコンサルの物語

ある大企業で働くコンサルタント、田中さんは、非常に簡単なことしか理解できないにもかかわらず、何でも簡単に考えることが得意でした。ある日、会社の経営陣からとても難しい問題を解決するよう依頼されました。

その問題は、会社の売り上げが急激に落ち込んでいる理由を見つけ、対策を提案することでした。経営陣は複雑な市場分析や多岐にわたるデータを集め、田中さんにそのデータを渡しました。しかし、田中さんはそのデータの多くを理解することができませんでした。

しかし、田中さんは落ち着いて簡単に考えることにしました。彼は社長のところに行き、こう言いました。

「売り上げが下がっているのは、きっとお客様がうちの商品を買ってくれないからです。」

社長は驚きましたが、あまりに簡単な答えに笑ってしまいました。「それはわかっているんだけど、どうしてお客様が買ってくれないのかが問題なんだよ、田中くん。」

田中さんはまた簡単に考えて答えました。「お客様が買ってくれないのは、商品が必要じゃないからじゃないでしょうか?」

経営陣は再び笑いましたが、その後で真剣に考えました。しかし、田中さんの提案が具体性に欠けていたため、実際の解決策にはつながりませんでした。結局、経営陣は田中さんのアドバイスに従って、新商品の開発やマーケティング戦略の変更を行わず、現状維持のまま進めてしまいました。

数か月後、売り上げはさらに悪化し、顧客の信頼も失われました。経営陣は慌てて他のコンサルタントに助けを求めましたが、すでに遅すぎました。会社は深刻な財務状況に陥り、最終的には倒産してしまいました。

田中さんの簡単な考え方は、複雑な問題を軽視することで、大きな失敗を招いてしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?