見出し画像

#147 今が未来を作るのではなく、今が「過去を」作っている!?

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。本当に励みになっています。ポルトガルリスボンでは、こんな感じのオシャレなトゥクトゥクみたいなのがよく走っていました!


どんな有名な人でも一瞬で過去が書き換わる

さて、今日は「今が未来を作るのではなく、今が過去を作っている」ということについて書きます。まずこれを聞いて一体どういうこと?今が未来を作るんじゃないの?と思った方は、是非この後を読み進めて頂ければと思います。

この言葉は、私が去年まで勤めていた会社の創業社長に言われた言葉です。私も初めてこの言葉を聞いた時、「え?どういうこと?今が未来を作るんじゃないの?」と感じたのを覚えています。どういうことか説明していきます。

その方が仰るには、どんなに人気がある芸能人や有名人であっても、例えば薬物使用や不倫や事件というニュースが流れた瞬間に、「やってると思っていた」とか「元々素行が悪かった」みたいに過去まで悪く言われます。まさに一瞬で過去が書き換わってしまうわけです。

今であればダウンタウンの松本人志がまさにそんな感じですよね。今までカリスマ、神みたいに崇められてきたのに、あの報道がされた瞬間「昔から女性の扱いが悪かった」とか「やりそうだと思っていた」などと言われたい放題です。(真実がどうかは今段階ではわかりませんが)


結果を出せば過去まで美化される

これは今が過去まで悪くするという例ですが、その逆もあります。例えば大谷翔平が二刀流でメジャーに挑戦すると言った時、99.9%の人が「絶対に無理」「MLBを舐めるな」などボロカスに言われました。

でも、二刀流でホームラン王まで取った今となっては「アメリカに来た時からやると思っていた」「元々才能に溢れていた」などと手のひらを返したように称賛の嵐です。今が良ければ過去まで美化されるということです。

身近な例でも、私が勤めていた会社であまり結果が出せないまま退職をして、自分で会社を起業した人がいました。その時にはほぼ全ての人が「あいつに起業なんかできるはずがない」「起業を舐めすぎだ」などと言われていました。

でも、その会社は成長を続け5年目で売上10億円程の企業になりました。そうなると周りは何と言っているかと言うと「元々カリスマ性があった」とか「会社員の時から優秀だった」などと称賛されています。


人の評価は本当に適当で何度も変わるもの

要するに何が言いたいかというと、「人の評価なんてそれぐらい適当なものだ」ということです。そして、今が悪かったら過去まで悪く言われるし、今が良かったら過去まで美化されるものです。まさに「今が過去を作っている」ということです。

ということは、今がどんな良くない状態にあったとしても、少し結果を出した瞬間に過去まで美化されるということですし、反対に今がどんな良い状態であったとしても少し悪いことが起きれば、過去まで全て悪く言われるということです。

結論何が言いたいかというと、「常に今を輝かせること」が最も大事ということです。今何者でもない人でも、これから結果を出せば全てを覆すことが出来ますし、逆に今すでに成功している人でも、傲慢さが出た瞬間全てを失う可能性もあります。


今日一日、今この瞬間にベストを尽くそう

だから、「今までどういう人生だったか」ということと「これからどういう人生にするか」は全く関係ありません。それは「今」次第で良くも悪くも変化させられることだからです。

そう考えるとなんか希望というか勇気が湧いてきませんか。私も今をもっともっと輝かせることで「過去を変えていこう」と思っています。そもそも未来なんて誰もコントロールできないですしね。

その為にも「今日一日」を「今この瞬間」を自分の出来る、いやそれ以上の一日を連続させるということが最も大事だと思うんです。「今この瞬間にベストを尽くす」ことで、未来は当然のことながら過去をも変えていくことが出来ます。

皆さんは今日一日を自分の何%で生きたでしょうか。私も全力投球していきますので、是非一緒に頑張っていきましょう!そして、「最高の過去」を創っていきましょう!それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・今が過去を作ることを認識し、今この瞬間にベストを尽くそう

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!