見出し画像

#158 突然ですが1億8,000万とは何の数字でしょう?

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらは、ずっと来たかったメジャーリーグのヤンキースタジアムです。数多くの名選手が活躍した球場はやっぱり雰囲気があるというか、とても良い空気が流れていました~!


20歳の1,000万と80歳の1億8,000万は同じ価値

さて、今日は突然の質問から始まりますが、「1億8,000万とは何の数字でしょうか?」わかりますでしょうか。サラリーマンの生涯手取り年収?少し前の日本の人口?私の総資産額?(笑)いえ、どれも違います。

答えを言いますと、、、これは20歳の時に1,000万円を5%で80歳まで運用した際の資産額です。もっとわかりやすく言うと、20歳の1,000万と80歳の1億8,000万は同等の価値ということになります。

いやいやいや~そんなわけがないでしょ!また変なこと言い出したなと思いましたよね。でも、実際にそうなんです。20歳で1,000万円を5%複利で運用したら80歳の時には1億8,000万円になります。

複利については今日は詳しく説明しませんが、簡単に言うと増えた元本に対して更に利回りが掛け算されるということです。言葉で言われると少しイメージつかないかもしれませんので下記の数字をご覧下さい。


20歳の1,000万は80歳で1億8,000万になる

【20歳で1,000万を5%で複利運用】
 0年 10,000,000円
 1年 10,500,000円
 2年 11,025,000円
 3年 11,576,250円
 ・
 10年 16,288,946円
 ・
 30年 43,219,424円
 ・
 60年 186,791,859円

と、まぁこんな感じになるわけです。先ほどお伝えした通り、20歳での1,000万は80歳の1億8,000万以上と同等の価値があるということになります。更には、株式の過去リターンがおおよそ7%ということを考えると、5%というのはかなり現実的な数字と言えます。

これを聞いて皆さんどう思われますでしょうか。80歳で1億8,000万あったらどうでしょうか。無いよりはあった方が良いのは間違いないのですが、ほとんどの方ができればもうちょっと若くして、、、と思うのではないでしょうか。

このことを通してお伝えしたいことは下記の2点です。
①なるべく早いうちに大きな資産を構築する
②その可能性が1%でもあることをする

①は言わずもがなですが、以前にも書いた通り結局資産運用というのは元本がいくらあるかが大きく影響します。元手100万を5%で運用しても年間で得られるのはたった5万円ですが、元手1億円を5%で運用すればそれで年間500万です。

では、大きな元手をいかにして早いうちに作るかということが勝負になるというわけです。新NISAも始まって投資熱が上がっていますが、このことを実感されている方も多いのではないでしょうか。


努力よりもはるかに大事なのは「方向性」

そして何よりもお伝えしたいのは②の「その可能性があることを日々やること」です。これは何を言っているかというと、今やっていることはそもそも大きな資産が築ける可能性が1%でもあるか?ということを考えてみて頂ければと思います。

例えば下記のようなことです。(下記の仕事を悪く言う意図は一切ありません)
・会社員として日々の業務を頑張る
・スーパーやコンビニのレジ打ちを頑張る
・デリバリーの配達員を頑張る

この「手段」をもってして早く億の資産を築けるでしょうか。正直に言って難しいと感じますよね。それはハワイに行きたい時に、どうやって行くの?と聞かれて自転車を必死にこいで行きます!と言っているようなものです。

少し耳の痛い話かもしれませんが、「努力」に逃げてはいけません。努力よりもはるかに大事なことは「方向性」です。方向性とは、「いつ何をやるか?」であり、ハワイを目指すならハワイに辿り行ける可能性があることを日々やらないといけません。


可能性が1%でもあることに日々取り組む

少なくとも自転車という方向性ではハワイには絶対に辿り着けないことはわかると思いますが、意外と実生活でこのような状況になっている人は少なくありません。下記はあくまでも一例ですが、可能性が1%でもあることをするというのはこういうことです。

【億の資産を早めに作る方法】
・副業を成功させて本業よりもはるかに多くの稼ぎを作る
・不動産投資で多額の借り入れを使ってスケールさせていく
・事業を始め成長させた上で数年で売却まで持っていく
・超ミニマム生活
資産の大半を運用に回して急速に資産拡大させる
・数年後に上場する可能性があるベンチャー企業に転職し株を持つ
 などなどなど・・・

そんな大それたことできないよ、自分には無理だよ、、、と思われるかもしれません。でも、それでまた月曜日の朝になって会社に行って金曜日まで頑張って土日休んでということを繰り返している先に、自分が本当に望む未来は待っていますでしょうか。

もしその先に望む未来が待っていないのであれば、行動変化を起こし方向性を変える時かもしれません。最初は副業を始めるとか、不動産の本を読んでみるとかそんな小さな一歩かもしれません。常に最初は小さな小さな一歩から始まります。でも、その一歩が確実に未来を変えていくことになります。

改めて、人生はたった一度きりです。そんなに難しく考えずに、人生なんていつからでもどうにでも変えられますからね!是非共に頑張っていきましょう!それでは今日はこの辺で。


【アクション】

・早く大きな資産を構築する為に、努力よりも方向性(いつ何をやるか?)を重視して人生を選択していこう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。

(自己紹介)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!