見出し画像

#188 FIREのREは早期退職ではなく『Richly Enjoy』でいこう!※FIREの新定義※

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらは、マチュピチュへ向かう時に乗った電車です。値段はまぁまぁ高かったです。。。(笑)


FIREの「RE=早期退職」は要らない

さて、今日はFIREを再定義してみたのでそのことについて書きます。以前にも何度か書いていますが、FIREって「Financial Independence, Retire Early」と書いて、「経済的自立をして早期にリタイヤすること」を意味するわけですが、私としては違和感しかなかったんですね。

そもそも、人生を引退してどうするんだと思いますし、南の島で海を眺めていても1週間もすれば病みます。人生は最終的には強制的にリタイヤさせられるわけなので、ゆっくり休むのはこの命が尽きたあとで十分だと私は考えています。

おそらく皆さんも目指しているのは「FI=経済的自立」の部分であって、会社員という働き方で会社に依存する人生ではなく、自分の足でしっかり立ち、自分の本当にやりたいことに没頭する生き方なのではないかと思います。


早期退職ではなく人生を「豊かに楽しむ!」

早期退職したい人はすればいいし、働きたい人は働けばいいし、遊びたい人は遊べばいい。それこそ、いつでも辞められる状態だけど、その会社と仕事が好きで会社員を続けるという選択肢でも良い。

要するに、早期退職するかどうかも含めて、自分で「人生を選択する自由」が欲しいというのが、FIREを目指す人の気持ちではないかと思います。そこで、私はFIREを再定義してみました。

それはスバリ「Financial Independence, Richly Enjoy」です。訳すと「経済的自立をして豊かに楽しむ!」です。どうでしょうか?これであればとてもしっくりくる気がします。※ここで言う豊かさとは経済的な意味だけではなく心の豊かさや人間関係の豊かさなども含みます

そもそも人生は楽しむ為にあるものです。制限なんて全ては自分が頭の中で作り出した妄想であって、私たちは常に無限の可能性の中にいます。どんなことだって本気で願って行動すれば叶いますし、どんな大それた夢であっても叶います。


人生はどこまでいってもバランスが大事

ただ、豊かに楽しく生きる為に一定のお金が必要なのもまた事実です。ですので、FIの経済的自立の部分は目指しつつ、あとは人生を豊かに楽しむことを考える。これこそ、本当に目指す価値のあるものではないかと思います。

FIの定義は色々ありますが、年間生活費の25年分の資産が形成出来たら、一旦経済的自立を果たしたと言って良いと思います。しっかりとした資産に、しっかりとした配分で投資をすれば、自分の好きな生き方をしながらもお金は減らないという状況は作り出せると思います。

改めて、人生を豊かに楽しく生きるには最低限のお金は必要です。でもお金があれば人生が豊かに楽しくなるかというとそれも違う。どこまでいっても「バランス」が大事です。

経済的自立をして誰にも依存せずに自由な選択が出来る状態になる。その上で自分の生きたい人生を豊かに楽しく生きる。この二つを絶妙にバランスさせていくことこそ、私たちが目指すべき人生です。


アリ「&」キリギリスという生き方を

アリとキリギリスの話がありますが、あの話は将来の為に働き続けたアリのような人生が素晴らしくて、ただただ今を楽しもうとしたキリギリスがダメみたいな話になっています。

でも、DIE WITH ZEROという本でも書かれていましたが、どちらの生き方もダメだと思うんです。アリは仕事ばかりしすぎで人生を楽しんでいないですし、キリギリスは今を生きることばかりで将来の備えが出来ていません

最もベストな生き方は、「アリのように将来のことを見据えてしっかり備えつつ、キリギリスのように二度とこない今を楽しむこと」これこそが、本当の意味で幸せな人生なんじゃないかなと私は思います。

最後に、もう一度FIREの新たな定義を書いて終わります。この言葉が全世界に広まっていけばいいなと思っています。アクションはありません。それでは今日はこの辺で。

【FIREの新たな定義】
『F』inancial・・・経済的に
『I』ndependence・・・自立をして
『R』ichly・・・豊かに
『E』njoy・・・楽しく

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。

(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!