見出し画像

#180 「やったことが無いこと」と「出来ないこと」は全く違う

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらは、ペルー・リマに止まった宿の近くです。ほぼ全てのお店にこのような鉄格子があることが、治安の悪さを物語っていました。でも、幸いにも身の危険を感じたことは一度も無かったです!


やったことが無い=出来ないという思い込み

さて、今日は「やったことないことと、できないことは全く違う」という話をします。最近、この話ばかりしてるなと思うぐらい、周りの人にも話している内容になります。

例えば、収入を増やしたいと言っている人に対して、じゃあ副業でも始めてみれば?と伝えたら「何をやったらいいかわからないです」「自分に何が向いてるかわからないです」「成功する気がしません」などの言葉が返ってくることが多いです。

では、なぜそのように思うかというと、ほとんどの人がやったことが無いこと=出来ないことと思い込んでいるからなんですね。人間は経験したことが無いことに対して恐怖や不安を感じるのですが、それは全てただの思い込みにすぎません。


全て最初はやったことが無いことだったはず

よくよく考えてみてほしいですが、じゃあ今やっている仕事は、初日から自分に出来そうな気がして始めたんですか?と。おそらくほとんどの方がそうではなかったですよね。右も左も上も下も何もわからないような状態で、不安で仕方なかったのではないでしょうか。

でも、そんな状態からでも1ヶ月経過し、3ヶ月経過し、半年、1年、2年、3年と時が経つにつれて、自分の経験値も上がり、その分野における知識も増え、少しずつ出来ることも増えていったのではないでしょうか。そして、気が付いたら自分の得意なことになっていたりする人もいると思います。

そして、これは別に仕事に限った話ではありません。例えばゴルフをやったことない人が初めてゴルフをする時には、当然上手く出来る気がしないでしょう。でも、何度も練習に行き、何度もコースに出ることでどれだけ最初ひどいスコアだった人でも徐々に上達していくものです。


ただただやったことがないというだけ

この記事を読んだ下さった方には是非覚えておいて頂きたいのですが、やったことが無いことは、ただただやったことが無いというだけです。とても大事なことなのでもう一度言いますね。やったことが無いことは、ただただやったことが無いだけです。

だから、やったことが無いこと=出来ないことと捉えることだけは絶対にやめて下さい。そして、何か新しいことに取り組む際には、少なくとも2~3年ぐらいの期間は継続することを前提に始めて下さい。

仕事でもスポーツでも趣味でも、何であったとしても2年も3年もやっていたら誰だってそれなりに上手くできるようになります。1万時間の法則といって、誰でも特定の分野で1万時間勉強すれば、その道のプロになれるという話があるように、その分野で突き抜けることだって可能です。


本来人間は「改善していく生き物」である

私だって、新卒で営業会社に入った時も、株式投資を始めた時も、不動産投資を始めた時も、起業をする時も、いつもいつも最初は「やったことが無いこと」でした。当然、何もかもわかりませんし、不安しかなかったですし、何から手をつけていいかすらさっぱりわかりません。

でも、全て時間が解決してくれました。というか、、、やったことがないことを始めて、最初から一度もつまづくこともなく、全てが思い通り上手くいったら、それはそれで怖くないですか?(笑)

あと、本来人間って「改善していく生き物」だと思うんですね。赤ちゃんの時にハイハイから立ち上がろうとした時だって、子供の頃に初めて自転車に乗った時だって、何度も何度もコケましたよね。でも、徐々に上手くなっていったじゃないですか。


しのごの言わずに始めなさい!(笑)

私の後輩たちもそうですが、「何を始めればいいかわからない」と言う人があまりにも多いので、、、声高らかに言わせて下さい!「何でもいい!しのごの言わずに始めなさい!(笑)」と。どうせ続けてたら何だって上手くなりますから。大丈夫です。

あと、「結果が出るかどうか不安です」という声もよく聞こえてきますが、、、「別に途中で止めても全然良いんだよ」と。自分にはあまり向いてなかったとか、思ってたのと違ったってこともありますからね。それがわかっただけでも立派な前進です。

ただ、前述のとおり、決して1ヶ月やそこらで結果を出そうなんて焦らないことです。最低でも2~3年じっくり腰を据えてやってみて下さい。その間に、この記事を読むぐらい勉強熱心なあなたなら、必ず創意工夫をして必ず成果を出されることと確信しています。

最後にもう一度言いますが、やったことが無いことは、ただただやったことが無いというだけです。できるかどうかは全くもって別の話です。だから、是非始めの第一歩を踏み出してみて下さい。あなたのチャレンジを心から応援しています。それでは、今日はこの辺で。


【アクション】

やったことがないことは、ただただやったことがないだけ。2~3年かけてやれば出来るようになるから、まずはその第一歩を踏み出そう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!