見出し画像

日頃の行い

私は良い人間ではないと思っている。(笑)

優しいと言われることもあるけど、
こわい人って言われることも多いし、
人の好き嫌いも激しいから
愚痴も言ってしまう。

だからこそ、
せめて自分の行動や言動で
周りの人に迷惑をかけたくないから
言行一致でありたいと思うし、
自分の言ったことややったことは
自己責任でありたいと思って行動している。

私は仕事が結構好きで、
特に今の上司とやる仕事はとても楽しい。
それに周りから信頼を得て、
色んな仕事を経験させてもらうことは
自分の成長にもなるから
チャンスを失わないように
サボる時もあるけど、誠実に生きようと思って
行動するようにしている。

ただ、仕事への価値観は人によって全然違う。
自分のことだけ考えて、仕事をサボったり
周りに迷惑をかけるような働き方をする人もいる。

そういうのは今は良いかもしれないけど、
やっぱり見ている人は見ている。
仕事でもプライベートでも同じだ。

そして、本人が気づかないうちに
周りはどんどん離れていくし、嫌われていく。
信頼も失って最低限の仕事すら任されなくなる。

明日、同僚兼友人?の結婚式がある。
旦那同士も同じ職場なので
夫婦で出席しなくてはいけない。
だけどこの夫婦はどちらも
社会的信用があまりない。

新婦は仕事をしない、サボる、人のせいにする
挙句、どんな人にも上から目線で話をしてしまう
ような人ので、上司からの信頼もなく
私をはじめとした友人たちからも
あまりよく思われていない。

新郎は、根は良い人だが結構だらしがなく、
式前にもだいぶやらかしていた。

上司や共通の友人も何人も参加するので
みんなと連絡を取り合っているが
私の周りには誰1人として
喜んで参加する人がいない。

せっかくの式なのに。。
残念だなと思う。

この2人を見ていて思うのは
日頃の行いって本当に大切だよなということ。

身近な人たちからの
信頼も得られないような行動をしていると、
こうしてめでたい席でも
心の底からおめでとうと言ってくれる人は
少なくなるんだと思うと
こわいな〜かなしいなぁ〜と思う。

彼女たちを見ていて
反面教師として学ぶことは多い。

私は自己責任で、且つ自分の思う誠実な行動を
しっかりとっていきたいし、
これから仕事復帰をするにあたって
周りに迷惑をかけてしまうことも増える。
それがわかっているからこそ、
できる時に全力で、やれることをやり切る。
周りへの感謝を忘れずに、
謙虚な人間でいたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?