見出し画像

今の気持ち

現在、産休取得中のアラサー会社員。

あと少しでお腹の子どもと会うための出産を控えている。

出産にあたり、今の思いや感覚を残しておきたいなぁと思ってはじめて書いてみることにした。

かなりの自己満の日記みたいな感じ。
自分自身の記録として残してみる。

自己紹介

・アラサー会社員(現在産休中)
・字を書くことが好き
・掃除も好き
・好きじゃないけど料理も得意(と思ってる)
・割とストイックかも
・好き嫌いハッキリしてる

私はとにかくSNSというものに苦手意識がある、、
TwitterやInstagramも見る専門で、
Twitterに関しては大学1年生で卒業。

このnoteは私を親友と言ってくれるある方の記事を読むために登録した。
文章も苦手だけど、残したい気持ちの方が強くなったので新たな挑戦としてやってみる。

妊娠の発覚

妊娠前、私はそこそこのヘビースモーカーだった。
タバコを吸える時間が至福で、
旦那さんともよく喫煙可能な純喫茶へ行ったりするくらい。
ただ、ある日を境にタバコの味が変わった。
なんか変、、、そう思ってよく考えたら生理きてない??と気づいたわけだ。
気づいた時は、友人とご飯に行く前だったので検査薬は帰宅してから実施。

私と旦那さんの反応

私「あー陽性だね」
彼「あ、本当だー」

我ながら、なかなか冷めてる(笑)

当時は同棲して3年程経った頃で、
既に入籍の予定を立てていたこともあり、
順番は逆になったけど
お互いずっとパートナーとして
一緒に暮らしてきたわけで、
ある意味子どものタイミングも
いつでもよかったので
とんとん拍子で話が進んでいった。

妊娠確定したのがクリスマスイブ。
そこから3週間ほど経ってから入籍をした。

妊娠初期

妊娠がわかって割と早い段階からつわりが始まり、
食べづわりに吐きづわり、匂いづわりもあった気がする。

たくあんがとにかく必需品だった。
冷蔵庫の中はたくあんとさっぱりするもの。

さっぱりしたもの、酸味のあるものがないとダメで
毎日たくあんとトマト、いちごで生きてた。
幸い水は飲めたからそれだけが救い。

外に出る時は必ず飴と水をバックに入れる。
吐き気がきた瞬間に口に入れるため。
ポッケにも飴を入れてた。

なによりもしんどかったのは朝。
朝起きた瞬間が1番気持ち悪くてトイレとお友達。
本当に起きた瞬間が不快でしんどい、、、って感じだった。

つわりは12週くらいまでが1番しんどかった気がする。
旦那さんや両親、会社の上司に助けられながらなんとか乗り越えて生活してた。ひたすら周りに感謝だった。

妊娠中期

安定期に入った頃にはだいぶつわりも落ち着いて、普通に生活ができるようになってた。
そして、いよいよお腹がぽっこりしてきて
あー自分は妊婦なんだ〜って見た目でも実感できるように。
そして、つわりが落ち着いたことで動けるようになってきて、結構アクティブに過ごすことができた。

仕事も楽しくやらせてもらいながら、
プライベートも色々予定があったので
頑張って動いてた!!

でも中期後半にまさかの切迫早産と言われ、
自宅で安静にと、、、
それがびっくりするくらいストレスになって
毎日泣いてた気がする。
1番しんどかったのが、この中期だったかなと今は思う。

何よりも、胎動に感動した!
あ、いるんだ!って実感できるようになったから。
本当に自分の子がお腹の中で生きているんだと
神秘的な実感をした。
男性には実感できない感覚で、
女性に生まれたからこそ体感できること。
素晴らしいと思った。

妊娠後期

後期に入ってからは、とにかく出産の準備、
仕事の引き継ぎやらなんやら、、、
バタバタしててあっという間だった。

お腹が大きくなりすぎて動くのも大変だったけど、
おひとり様時間をとってみたり、
1人でやりたいことやる時間を作れたのが
楽しかった!!

そして現在は、陣痛待ち。(笑)
大きめな我が家のベイビーは早く産まれるかも!と医者からも助産師さんからも言われてたが、まぁまぁマイペースらしい。誰に似たのか、、、(笑)

今の気持ち

焦る気持ち、不安な気持ち、怖いなーって気持ち、
もうすぐお腹から出ちゃうという寂しい気持ち、
色々ネガティブなこともやっぱり考えてしまう。

でも、ポジティブなこともたくさん考えてる。

まだお腹にいてくれる嬉しさや
もうすぐ会えるワクワク、
生まれてからの生活の変化、
産後の自分の体型や気持ちの変化、

色んなことへの楽しみな気持ちが大きい!!

そりゃ、最初からうまくいくわけなんてないし
上手くいくとも思っていない。

だけどその状況すらも楽しみと思わせてくれる。
そんな我が子にすでに愛おしさを感じてる。

今までも自分という人間の中で色んな顔を持っていた。

社会人としての顔
恋人としての顔
妻としての顔
友人としての顔   etc.....

そこに今度は「母としての顔」が加わる。
自分がどうなるのかが楽しみだ。

どんな母になりたいか?
それはなってみないとわからないけど、
子どもの可能性を潰すような親にはなりたくない。
それだけかな。。

そして、
大人として
女性として
妻として
母として
少しでもいい女でいられるように
努力ができる人でありたいという理想がある。

それを実現できるようにこれからも
日々生きていきたい。

周りへの感謝

この妊娠を通して、
色んな人に感謝できるようになった気がする。

自分の両親、旦那さんはもちろんだけど
友人や今まで出会って私のことを大切に思ってくれる人、会社の人、電車で席を譲ってくれる人、町で声をかけてくれる優しいご近所さん、、、、

私は本当に周りの人と環境に恵まれている。
そのことに感謝しかない。

改めてそのことを実感できた私にとって、
この妊娠はそれだけでも人生で
大きな意味のあるものだと思う。

この気持ちはずっと忘れずに持っていようと思う。

出産間近の自分の気持ち大事な記録として残せることにも感謝。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?