記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シャニアニ2nd、見てきた感想的なやつ


はじめに

はいどうも、アレだけ盛大にキレ散らかしておいてわざわざコイツ見に行ったのかよと思う皆様、あとはじめましての方ははじめまして。紙コップの化け物こと志木です。
今回はシャニアニ2nd先行上映に行ってきました。かなり思うところはありました、故にどうなっちまうんだ!?という気持ちで見に行きました。
それでは今回はネタバレ含む感想を綴っていこうと思う。

第1話

えーと、はじめに言っておくと1stでダメだったところをあらかじめ羅列しておく。
・フィルムスコアリングの暗いBGM
・ターン制
・インストED
これらに関してはもう諦めてくれ。治す気は無いようだ。これがシャニアニだ。でもインストEDの回数は減ってた。
全体ライブを終えてそれぞれ頑張っている様子が描写され、全員が集まったところでハロウィンイベントの発表があり盛り上がる一同。そんな中でストレイライトが新たに加わるというニュースも。そして河原で偶然真乃がダンスの練習をしているあさひに遭遇し、どうなりたいのかのビジョンを問われる場面。俺さあ、こういうのをもっと早くやってくれてたらマジで1期の評価上げてたよ、どうしてそれを最初からやらないんだよ!ぶっちゃけ俺もこの時のあさひと同じことを1期終わった直後の真乃に問いかけたかったから代弁してくれたのはちょっとだけスッとした。だってさあ、どう考えても1期だけでは「こいつはどうなりたくて何をしたいんだ」とか思ったよ。酷い言い方をすれば印象が意思のないロボットのようだったんよな。今回でようやく自分の意思に気がつけたって感じがしたのは評価できる。
んでストレイライトのデビューライブのシーン。俺はこれを見てぶったまげたよ。1期のクソみたいな演出は一体何だったのかと思わせるくらい尺を贅沢に使って魅せてくれるじゃあないの。1期の総括で言った「動き」に強い3Dモデル、しっかり活かせてるじゃないか!

撮影OKの所で撮ったやつ。バチバチに光ってカッチョいい

しっかり曲を聞かせつつ、1期11話のようなクソみたいなぶつ切り演出もなく、上手い具合に繋いで見せたのは素直に感心したよ、マジで。
作中でも「コイツはすげーのが来た!」って感じてる様子もしっかり伝わってきた。

第2話

デビューライブ前のストレイのメンバーがどう動いてたかの描写がメイン。驚くことに他ユニットの動向がほぼ描写されずに冬優子をメインに据えたストレイオンリーな内容で、「ふゆ」のキャラクターがメンバー2人の前で崩れる様子も描写され見たいものを見れた感があった。ちゃんと夏目Pの動きも見えたしわりと満足した。ほかにもあさひが普段は目にハイライトがあるところがダンスしてるシーンではスイッチが入ったようにハイライトが消えていたのは感心した。
ただ、劇中でWandering Dream Chaserが何回も流れたのはくどいなーって思った。

第3話

ハロウィンイベントに向けて本格的に動き始め、夏目Pから「シャッフルユニット」をやる事が提示される。


だから!!なんでそういうのを!!1期の時からやらないんだよ!!!

おかげで当初見たいものが見れたのは僥倖。
そしてあさひからの真乃への問い、どうしたいのかという所が意志薄弱なところからシャッフルメンバーやイルミネ2人の支えもあって自分の主張をできるようになっていた。これも本来なら1期でアンサー出しとくべきだったんじゃないかなー…
まあでも悪い内容ではなかったと思う。

第4話

ちょっと深呼吸させてくれ…
スゥー…













お前、やれば出来るじゃねえか…

ポリピクが本気出した。ライブシーンがほとんどな上にしっかり新曲を見せてくれる。光の演出はストレイのライブシーンで「おー、まあ?なかなかやるやん?」ってなってたが、今回のライブシーンは本気で「すごい」と思えた。光だけじゃなく動きに強いモデルがガンガン動いて魅せてくる。しかも前回に各々が用意していたものの伏線をしっかり回収していたのでかなりグッド。これだよこれ!俺はこういうのを求めていたはずなんだよ!普通なら手放しで喜びたいのだが「1期」という枷のせいで「どうして今までそれをやらなかったんだ!」となり素直に喜べなくてスッゲ―複雑。
ちゃんと「アイドルマスター」な話だったと思うし、第二幕以降に繋がるようにノクチルの4人を意味ありげに出したのもよかったと思う。ていうかこれ俺が前回言ったことと同じことしてるじゃん。また「どうして今までそれをやらなかったんだ!」ってなっちゃうじゃん…

まとめ

総括すると、ダメなところはダメなままだがそれなりに良い点も増えている。でも結局のところ1期がすべて足引っ張ってる事実。なので素直に評価はできないが、所謂クソアニメではなくなった、とは思う。
この様子ならTV本放送まで待つのもありだと思う出来であったため、第二幕以降はこれまた「敢えて」見に行かないでおこうと思う。
ここまで拙い文でしたが読了ありがとうございました。次回は5話の本放送以降になると思います。それではまたその時にお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?