ユナメイトドラフトピック

個人的な評価としてキャラランクは
op、ザシアンラプラス
ssランク、ウーラオス、インテレオン
sランク、ブラッキー、ドードリオ、リーフィア、ミュウ、エーフィ
aランク、カイリュー、ゾロアーク、フシギバナ、カメックス、フーパ、ヤドラン、ワタシラガ
がいて人のミクロ、構成メタ次第である程度差が埋まったり逆転したりはあるもののopはある程度はバリュー出るし、ssランクは試合の勝ち負けに直結するバリューが出ると思います。
bランクは結構たくさんいるので省略。ミクロ次第ではs.a.bは変化しちゃうくらいのキャラパだと思います
呪いのお香が強すぎるのでお香を効果的に使えるポケモンは多少tier上がる認識でお香持てるキャラに対してアサシンが刺さることが多いので上手いアサシンは勝ちやすい印象です。

これを踏まえて先行後攻のピックですが全て使える前提でやるとすれば

先行ウーラオスban
ザシアンorラプラスのbanされていない方、両方あけば上キャリーの人の得意な方取る
2.3でサポタン(インテレオン残った場合はタンク+インテレオン)
ラプラス取れればフーパ(取られたらシラガ)+タンク
ザシ取れればハピナスorフーパ+タンク
4.5でメイジ(2.3でインテ取れたらサポ)+中央キャリー

後攻の場合
ヤドランban
1.2でインテレオン+ザシラプの余り
3.4でサポタン
5で中央キャリー
が1番安定してピック出来ると思います。

ただ、ウーラオスもザシアンもインテレオンめちゃくちゃやりこまないとバリュー出せないことも多いため使えない人多数でどれも使えないよーの時のピックも考えます

先行ザシアンban
ラプ取れたらラプBANされたら中央枠でリーフィア採用(リーフィアも使えない場合はオールインで勝つしかないのでハピナス取ってください)
ラプ取れた場合は
2.3サポタン、4.5メイジ中央キャリーピックでサポはハピ以外取ってタンクはヤド取りましょう(相手にOPキャラ取られてるので基本序盤負けて最後オールインですがラプがあんまり上手くないとハピ腐るので安定択シラガです。安定で負けたらキャラプールも実力も全て負けてるので仕方ない.名前でどう考えても相手の方が強いならハピとって奇跡起こしましょう)

ラプ取れなくてリーフ取った場合は
上キャリー枠でハピ+アマージョ、ガブリアス、カメックス採用して序盤はリーフでカジャンして誤魔化し上下ファーストは諦めつつ最後にオールインで勝つため
2.ハピ+タンク(できればオーロットマンムーカメックス)
4.5でメイジと上キャリー(相手にインテ取られたら序盤ボコられる覚悟でソラビバナor序盤誤魔化すためのミュウ、エーフィ)

ラプもリーフも取れない場合は
1ハピ
2.3はなまいフシギバナ(中央枠)、上キャリー(アマージョ、カメックス、ガブリアス)
4.5メイジ、タンク
序盤中盤ボッコボコにされますが低レートほどオールインが刺さる(引かないと行けない時でもスキルがあるとスキル当てに行っちゃったり、体力減ったらユナイト吐いてオールインせざるを得ない状況にする人が多い)のと、そもそも上手くない人は抜けで点数差作ってレックウザ取られても勝てる状況にするのが困難のため、序中盤捨ててオールインが1番即席では分かりやすく勝てると思います。
ここまでピック考えましたが地下帝国にはこのポケモンしか無理の方もいるためOPとられてもなるべくオールインが可能なピック、それも無理ならラスヒだけ強いポケモン採用して抜けとラスヒでなんとかするしかない時もあるので地下の人は地上復帰してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?