見出し画像

【9月の振り返り】

こんにちは。つんです。
今月も描いた絵を振り返っていくよ!…って言いたかったんだけど
何かとバタついておりまして。。ペンを持っても全然集中できない。
精々ラフ止まりでしたね。。。
(前記事でもあげてますがこういうことは時折あるので心配無用です)
大好きなゼルダをやるエネルギーもイマイチわかず。。
その反動でなのか気が付けばあつ森を求めていました←

先月、久しぶりに起動した時の最推しのセリフ

数億年ぶりに離島ガチャしたい

なぜか無性に離島ガチャがしたくなりました。
リスのパセリちゃん狙いで開始。
この感覚、いつやってもワクワクしますね笑
6万マイルほどを溶かし最後に出会ったのはゲンジくんでした。
(パセリちゃんは結局amiiboでお迎えしたのでした)
その後、キャンプサイトにてビアンカさんが来たので
3人程メンバーを入れ替え、島での生活再スタートだ!

収納を最大にした

収納があと2段階増やせる状態でした。
幸い、島にはたくさんの野菜がなっていたので
地道に売ったり、安い日のカブを買ったりなどして
最大まで大きくすることができました!ビバ!5000収納!!!)古っ

作りかけの島の完成へ


実は今回、3度目の島クリなんです。

最初の島クリ

テーマは自然体の島。
上半分は崖壊すのがめんどくてほぼ手付かずでありのままの地形を活かした島クリ。
移動は十字キーでするんか?っていうぐらい平坦な島。
とりあえず塗装してみた、川作ってみた感が歪めない初心者っぷり。
そもそもマイデザ作るのに夢中で島クリなんて二の次だったな。
この時作った旅館は今でも好き。

2回目の島クリ

テーマは街と村。貴族と平民が共存する島で
中央には噴水広場、レンガ調の街並みに豪華な馬車や高級ホテル
一方で農業や洗濯業で生計を立てる村びとたち(少し今の島のイメージに近いかも)
前回よりは多少手が混んでいるものの基本的には平坦であり
その場その場で完結するタイプの島クリで隣接する繋がりがなく区画が明確すぎて粗っぽい。
※右上は気分でいじっていた自由エリアでムジュラの洗濯場もここでプチ再現した

3回目の島クリ

今回完成させた島。テーマは和風。
地図を見ただけでも手の入れ方の違いや
必要以上に整列させる規則性がなくなったのを感じ取れる。

かつて1700時間越えで長いことやっていたあつ森も流石に飽きてしまって
残り4分の1で島完成!ってところで離れてしまってました。
家の配置が決まっていない住民が数名浜辺で生活していました。
急に、これはいかん!という気持ちがわいてきて。。
島クリに対する重たいなかなかエンジンのかからない腰が上がったんです。
そして今日、完成することができました。1年と2ヶ月越し?笑w
離島ガチャから含めてなんやかんやで1.5ヶ月ぐらい?やってましたね。
私、完成したらいつもお手軽パンフレットを作ってまとめていたんです。
今回はせっかくnoteという場所があるので
この場に画像を投げながらまとめていきたいと思います。
興味がありましたら見てってください。

チョコレー島3rd island create “和風“

スポット紹介

和風テイストは自分が大人になってから好きだと自覚しました。
ものすごく全部を和風に振っている島でもないので
雰囲気だけでも和の要素を感じてもらえたら嬉しい限りです。

※自分のアバターが着ている和装の服たちや
島クリのマイデザは一部お借りしています

島の入り口。平面な入り口ばかりしてきたので高低差を活かした造りに。
島の右真ん中に位置する農村です。今回から遠景にも意識をむけ初挑戦しました。
茶店です。のぼりが特にいい味を出してくれています。
野菜の直売もしているようです。
島左上に位置する旅館兼我が家です。配色と配置がお気に入りです。
部屋の中は旅館感はゼロ笑むしろここで和の生活をしてる感を出したかった。
島左真ん中にある町中のめし屋さん。外でも中でも食べれます。
めし屋はのぶおが店主。よく作れた住民の部屋のひとつ。
町の橋からは作家のゲンジ宅が見える。今回は通行人にも拘り配置。
島の左下にある通り。この家はちゅんのすけ宅。雑草はわざと生えまくりにさせてる。
ちゅんのすけが育てる黄色いカボチャ畑の崖からはめし屋と空が見える。抜け感のある遠景。
こっちはメイちゃんのオレンジカボチャ畑。カカシの配置は…
島の岬。豊作の神の像が祀られている。
島の左上、墓地。当初は温泉施設を考えていたが今までの島作りで墓地は必ずあったので今回も。
島の真ん中にある神社。写真撮る時の遠景と手前の間合いにかなりこだわった一番好きな場所。
おみくじ引けるところ的な。あれ?よく見ると・・・?
建物の色が和のテイストに溶け込ませるのが地味に大変だった仕立て屋。馴染んでるといいけど・・・
神社の裏にはカンロク様の城が聳え立つ。今回手をつけた島クリゾーン。お金溶けた、、泣
島の右上、こちらも今回手をつけたよしの様の薬屋。キノコや変わった植物、謎の泉など
よしの様の不思議な力に連動するイメージでちょっとこのエリアだけはファンタジック。
病を治すというのに骸骨が落ちているのはどういうことなのだろうか・・・?
奥にはどこにも行き場所がなかった博物館を。ここからは見えないが横に建物っぽく並べている。
時間があればもう少し練ってもよかったかな〜改良の余地あり。

以上で島全体のスポットの紹介は終わりになります!
自己総評としては意識してこなかった遠景に挑戦し
隙間や空間、距離感・奥行きを考えながらただ置くだけではない
今までで一番濃密な島クリができたんじゃないかと思っています。
そのせいなのかしずえさんには物が多すぎると評価され星4にされました。
そんなこと言われたの初めてですw
だけど作り込んでいたらこれぐらいは増えていきますよね・・・!?汗
流石にYouTubeで見かけるようなとんでもない島は作れないけれど
確実に成長というか腕は上がったのは見てて感じる・・・!
木の高低差すら意識してなかった人だったからね・・・うん。。。
あとなんだろう、島クリってなんとなく
絵を描くのと通ずるところがある気がしてる。
バランス考えたり距離感?構図というのか。
ここからだとどう見えるかなって考えたり・・・とかね。
とりあえず無事に完成できたのでこれで心残りはありません!
当時やめてしまった自分にも言ってやれるわ笑

再現マイデザインについて

お気づきかもしれませんが
私は再現マイデザイン作るのが好きでどハマりして
時間の許す限り作りまくっては公開していた時期がありました。
決してゼルダ島ではないのですが
要所要所に遊び心で置いてたり住民も着てくれたり楽しんでます!
紹介画像の中にもいくつあったんですが見つけられましたか・・・?←
ごく一部ですがいくつか載せますね。

力作!ロマーニのお面、ならぬ帽子です。ゲンジくんコーデグッジョブネー!!!
アンジュの服と浴衣風にアレンジした物をそれぞれ着てくれていました!
ポスト覗けちゃうネ!のぶおポストマン!!!
この画像には3つあります。全て見つけられましたか?こんな具合でさりげなく置いてます笑
時のオカリナに出てくる箱とブロック。このキューブは光らせない方がそれっぽい。
※牛のマークの箱は公開予定はありません

マイデザインコード公開

あ、一応自分のマイデザインのコード貼っておきます↓
チョコレー島 あき MA-7938-8099-2513

終わりに


恒例の住民のみんなと記念撮影

3回目の島クリの完成記念記録兼9月の創作記録でした!
ここまでお読みくださった方ありがとうございました。

推しと一杯。最高だゾ!


次の島クリ?いや流石にしないかな。
するなら
そろそろ新作でしたいかな!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?