洋ゲーレビュー100連発 41~50

№41:Left 4 Dead

ゾンビによりアメリカは壊滅した。
ゾンビに抗体を持つ、性別も年齢も立場も違う4人が集まり生き残るために銃を手にして戦う!
…という設定の映画を撮影しているよ!

※クリア済み
最高の4人で協力して戦うCo-opシューティングゲーム。
マルチでもいいけど一応シングルで他の仲間はAIでもプレイできます。
なんと言っても一人では絶対にクリアできない仕様になっているので、仲間を助けて連携するのが大事よね。
キャラクターもみんな個性的なのだけど、どのキャラを選んでも性能の違いはありません。
プレイヤーの進め方によって大群が出たり、回復アイテムが落ちてたりと、AIディレクターの采配の仕方が見事。
ヤツらが押し寄せてくる音 デデーン

№42:Left 4 Dead2

南部のアメリカ。ゾンビによる感染者が増え崩壊したアメリカで、また別の抗体を持つ4人組が生き残りを図る!
…という設定の映画を撮影してる、はずだよね!?

※クリア済み
システムはほぼ前作と同じだけど武器やステージが増えました。1のキャラと遭遇するステージや1のキャラでのおまけステージもあります。こっちも楽しい。
しかしこのゲームあまりにも早く2が出ちゃったので、ファンから逆にクオリティとか大丈夫なんか!?となぜかクレームがついたのだった。(遊んだ後おもしろい!ってなったので問題なかったみたいだけど)

№43:Life is Strange

写真の勉強をするためアルカディア・ベイに戻ってきた高校生のマックス。ある日授業の後、女子トイレで昔親友だったクロエが麻薬取引のいざこざで刺されて死んでしまうのを目撃する。
その時蝶が飛び、マックスは時間を巻き戻す力に目覚めた。
その力でクロエを救ったマックスは、再び彼女と友人となる。
街では女子高生の失踪や迫りくる巨大竜巻などの事件が起こり、マックスは時間を巻き戻す力を使って、より良い未来を作ろうとするが…。

※クリア済み
アメリカの高校生の青春物語、とは言ってもほろ苦く悲しい話。
時間を巻き戻すことで人と仲良くなったり助けたりもできるけど、そうすることで事態はより悪くなってしまう場合もあるわけで…。
バタフライ・エフェクトの通り、マックスの時間を巻き戻す蝶の羽ばたきのような力が、巡り巡って最悪の変化をもたらすことになってしまうかも…。

№44:LIMB0

妹を探して、少年は辺獄をさまよう

※クリア済み
単純操作でどこともつかぬあの世?辺獄?を彷徨うアクションゲーム。
シルエットのみのグラフィックですが、首ちょんぱとか足がもげたりとかの、るーるむようの残虐ファイトだぜ!ゴア表現オフの設定もできます。
ストーリーは一切明かされていないのですがタイトルやステージなどから、そういうことなんかねーと考察するのもまた楽しい。アクションは後半になると激ムズなのでお気をつけて。

№45:MAHJONG

同じ絵柄の麻雀牌をそろえて消してね!

※クリア済み
つまりはまあただの上海なのですね。
マウス操作準拠で作られているのか、コントローラーでやってるので操作が非常にしづらい。
あと牌の種類も4つしか買えられないのと音楽がずっと一緒なのでなんだかなぁ、という感じではありますが、ついついやっちゃうんだよなーこれが。

№46:Metro2033/Last Light/Exodus

核戦争が起きたモスクワで、人々は地下鉄へと逃げ込んだ。あれから20年。モスクワの人々は地下鉄の駅を町とし地下で暮らしていた。地上では放射能によって変異した怪物たちが猛威を振るっており、時折地下鉄の中にも入り込んできていた。そんな中、人の精神を狂わせる恐るべき怪物ダークワンが出現する。
博覧会駅に住む若者アルチョムは、地下鉄世界の警察にあたるポリス駅に助けを求めるため、生まれて初めて駅を出る。

※未クリア
ロシアのベストセラーSFノベルをゲーム化したFPS。続編でダークワンとの関係を深めるラストライト、地下鉄から脱出して蒸気機関車でシベリアを横断するエクソダスがあります。
どれもゲーム中では喋らない主人公のアルチョムが、チャプターの合間にてらそままさきさんの良い声で抒情的に語るのがいい。ロシアの文化とかデザインもたくさん見れます。
開発はウクライナの会社で、このゲームの開発者も何名か戦争で亡くなったそうです…。

№47:Orwell

政府による画期的なセキュリティシステム、オーウェル。
あなたはオーウェルのオペレーターとなり、犯罪を犯そうとしている個人を特定しテロを未然に防ぐのが目的。
メールやSNSの投稿はもちろん、電話の傍聴、PCの中身までなんでも見ることができる。
これもすべては国防のため。
……でも、本当にそれは許されることなのか?

※クリア済み
怪しい市民を監視して、テロリストとして逮捕しよう!世はまさに監視時代!
とはいっても変な操作をしようとすると、上司?から「ここはこうしたほうがいいんじゃない!」みたいなアドバイスが出るので詰まることはあまりないです。
最後にやっぱり政府の犬になるか、真実を告発するか、といった選択があるのでね。
さくっとプレイできるアドベンチャーです。

№48:OneShot

異世界から太陽の消えた世界に連れてこられた猫耳少女ニコ。
あなたは画面の外からニコに話しかけ、この世界に光を取り戻すよう助けてあげましょう。
これは、たった一度きりのゲーム。

※クリア済み
ニコちゃんを操作したり話しかけたりして、終わりかけた世界を旅するゲーム。
なのだけど、パソコンであることをフルに使ったゲームで、こういうの初めてなのでびっくりしてしまった。据え置き機だとアレはどうなるんだろう…。
パソコンのファイル全消去か買い換えない限り、ほんとに一度きりしか遊べないので十分考えて最後の決断をしてくださいね。ニコちゃんはかわいい。

№49:Outlast

ジャーナリストのマイルズ・アップシャーは、マーコフ社が運営する精神病院で違法な人体実験が行われているとの内部告発を受け、山奥にあるマウントマッシブ精神病院に向かう。
しかしそこでは警備員や医師たちが惨殺され、マーコフ社の私設軍隊の一団も壊滅していた。
暗闇の中で視界を確保するため、そしてここで起こったことを記録するため、ハンディカムを片手に持ったマイルズの恐怖の一夜が始まる。

※クリア済み
怖いんじゃよーー!とにかく怖いんじゃよー!びっくりさせるのもやめてー!
という、暗闇を戦うすべがないのでひたすらに逃げ惑う鬼ごっこサバイバルホラーです。
PC版だと規制がないのでいろんなものがモロだしです。じじいの裸エプロンの尻とかも。
DLCもあるけどこっちも怖い、続編もあるけどそっちはなんかもう汚くて怖い!
最上級のホラーを求める人にはお勧めです。とにかく怖い…半泣きになりながらクリアした…。

№50:PowerWash Simulator

高圧洗浄でお掃除する会社を立ち上げたあなた!
依頼がどんどん舞い込んでくるよ、車や自転車にお家や公園スケートリンクに飛行機まで!どんどん高圧洗浄機で洗い流していこう!

※未クリア
ただひたすらに、汚れを高圧洗浄機でしゅわーっと洗い流していくだけ。ただそれだけ。
それなのに、なんだろう何か楽しくなってくるー。
洗剤吹き付けたり、梯子に上って高いところを掃除したりといろいろあるけど、基本はただただ水が汚れを落としていくのを眺めるだけ。塗り絵とか好きな人にもおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?