洋ゲーレビュー100連発 71~80

№71:UNRAVEL

お婆さんの編み物で使う毛糸から生まれた妖精ヤーニー。
ヤーニーはお婆さんの思い出をたどるため、お家の写真から4つの季節への旅に出ます。
美しい春に、楽しい夏。寂しい秋に、悲しみの冬……。
ヤーニーはお婆さんの思い出をすべて集めることができるのでしょうか。

※クリア済み
かわいい毛糸のヤーニーが、スウェーデンの美しい自然の中を走ったり飛んだり、ちょうちょを追い掛けたり、カニにちょんぱされたりします…!
心癒される風景なのに結構シビアなアクションゲーム。ヤーニーが自分の体を程いて毛糸を投げてターザンアクションしたりするよ。最後までクリアすると心がほっと温まる、でもムズイおすすめゲーム。

№72:UNRAVEL2

毛糸から生まれた誰かの思い出の妖精ヤーニー。
船から落ちた二匹のヤーニーが灯台に流れ着き、そこで二人の若者の思い出を辿る旅に出ます。

※クリア済み
今度は協力プレイで、二匹のヤーニーたちを操作してシビアなアクションをキメよう。ヤーニーはちょんぱされたり火であぶられてちりちりになって死んだりするぞぉ!
二匹のヤーニーを操作するのですが、一人でも切り替えて二体操作できるので、友達いなくても大丈夫…!

№73:Weird West

元凄腕のガンマンだった女性は、盗賊団に夫と子供を殺され復讐の旅に出る。
疫病、強盗、ゾンビに幽霊に魔女…。奇妙な西部ではなんでもあり。

※未クリア
オカルト西部劇というのは一つのジャンルとしていくつかの作品があるようですねぇ。小説やアメコミや映画でも。そんなジャンルをアクションアドベンチャーにしたのが今作。
しかしかなりむずいのですぐに同行者が死んでしまい、私は呪われた女なのかなーってなりました。
オカルトな雰囲気はすごく良いです。クトゥルフ味を感じるぜ…!

№74:WOLFENSTEIN

ナチスの部隊デスヘッドにより現代の科学力を超越した兵器が生み出され、苦境に立たされる連合軍。アメリカ軍の兵士ブラスコヴィッチの一団は、起死回生の手段としてデスヘッドの砦へ奇襲攻撃をかけるも、返り討ちに会い仲間はすべて捕らえられる。
デスヘッドのストラッセ大将から、戦友か新兵かどちらを殺すか選べと言われ片方を選んだブラスコビッチは、生き残った仲間と処刑直前に脱出するが、その際の爆発で飛散した破片が頭にめり込み昏睡状態となった。ポーランドの療養施設に拾われ入院していたブラスコヴィッチだが、ナチスによる施設の襲撃と虐殺を目の当たりにして意識が覚醒。療養所のナースのアーニャとともに対ナチスのレジスタンスと合流し、ナチスによる支配からの脱却を目指す。

※クリア済み
元は伝説的FPSのリメイク版。ブラスコヴィッチさんになってナチ野郎をブンブンぶちころせー。ステルスでやってもいいですよ。
とにかくナチ野郎に容赦はねえ!とブラスコヴィッチさんが暴れまくりますが、当のナチ野郎もかなりひどい暴力してるのでおあいこってもんですわ。
あとナチBBAで有名なフラウ・エンゲルさんも登場します。普通のBBAの顔してとんでもねーんだ、あの人。

№75:WOLFENSTEIN THE Oldblood

ウルフェンシュタイン1の前日譚。ナチスの部隊デスヘッドの砦の居場所を掴むため、ブラスコヴィッチは山奥にある古城、ウルフェンシュタイン城に潜入する。

※クリア済み
今度はオカルトだ!でもゾンビも人造人間もブラスコヴィッチさんがぶんぶんぶちころすぜ!ステルスもやっぱりあり!
古いお城で神聖ローマ皇帝がー錬金術がーみたいなの出てきて、ヘタリアと仮面ライダーオーズのファンもにんまりするお話ですね(そうかなぁ)

№76:WOLFENSTEIN2 The New Colossus

1の直後から始まる話。デスヘッド大将を倒すことに成功するも今際の爆発で下半身不随となってしまったブラスコヴィッチ。更に拠点とする潜水艦にデスヘッドの新しい大将となったフラウ・エンゲルが奇襲をかけ、レジスタンスの仲間が殺されてしまう。リーダーの使っていたパワーアーマーを使い、なんとか自立できたブラスコヴィッチは満身創痍の体を引きずりながら、今度はアメリカを支配するナチス相手に戦いを挑む。そしてそれは、暗い過去を持つ故郷へ戻ることも意味していた。

※クリア済み
冒頭は車椅子で銃をぶっ放すブラスコヴィッチさん。そしてアーマーを身に着けて戦うブラスコヴィッチさん。ちなみにブラスコヴィッチさんは同じ会社のDOOMの地獄悪魔ブンブンぶちころしーでおなじみドゥームスレイヤーさんの先祖だそうで。なるほどなー。
後半から急転直下の驚愕のストーリーが待ち受けておりますし、たぶん世界で一番最悪で最高なプロポーズも見れます。ブラスコヴィッチさんは単に暴力なだけの男じゃないのだ!結構紳士的で優しいのよ。

№77:BATMAN:Arkham Asylum

宿敵ジョーカーを捕らえ、精神病棟アーカム・アサイラムに連行するバットマン。しかしそれはすべてジョーカーの企みだった。
ジョーカーは精神病棟の囚人たちを解き放ち、病棟のある広大な島はすべて封鎖されてしまった。
事態を収拾するため、バットマンは囚人たちを倒し、人質となった警察や看守たちを助けだしてジョーカーと対峙する。

※クリア済み
バットマンゲームの金字塔。最高のキャラクターゲームの一つ(ほかにも良いのあるので)ですね。バットマンになりきれる!
おなじみのアーカム精神病院が舞台なのですが、こんなに広かったんかい、島にあったんかい…!となりました。程よい広さで探索できるし、リドラーチャレンジも楽しいよ。

№78:BATMAN:Arkham Origins(アーカム・ビギンズ)

まだ若くなりたての頃のバットマンの物語。
ギャングのボス、ブラックマスクに立ちむかい、警察にも認められていない孤立無援の戦いを描く。
そして最大の敵であるジョーカーの影が…。

※クリア済み
昔のバットマンですが、前作のアーカムシティと同じようなマップなので、番外編といった感じでしょうか。
ガジェットとかも一部古いけど、操作は同じような感じ。
ラスト付近でのジョーカーとの会合は鳥肌ものなので、バットマンとジョーカーファンは一度はプレイしてほしいな。

№79:BATMAN:Arkham City

ゴッサムシティの市長になった元アーカム・アサイラムの院長シャープは、旧市街地を丸ごと刑務所として、その隔離地域の中に犯罪者たちを住まわせ自由を与える「アーカム・シティ計画」を発表する。
バットマンは事業家ブルース・ウェインとしてその計画に反対の意を示し記者会見を開くも、政治犯として逮捕され、アーカム・シティに投獄されてしまう。しかしそれはバットマン自身の計画でもあった。
アーカム・シティに入り、恐るべき陰謀を暴くべく行動を開始する。

※クリア済み
アーカムシリーズの最高傑作。ひろーいゴッサム旧市街を舞台にバットマンになって飛びまくり。
色んなキャラが出てくるけど、アメコミ知らなくても、ちゃんと説明が出るのでバットマン初心者でも楽しめますよ!収集要素や繰り返しプレイをしても楽しいし程よい難易度なので、ダークナイトになって楽しもう!

№80:BATMAN:Arkham Knight

毒ガスを操るスケアクロウがゴッサム市街地に恐怖ガスを散布すると予告。狂乱状態に陥った市民たちは市外へと脱出した。
市民のいないゴッサムを、スケアクロウや彼に協力するヴィランたちが支配する。
街に残ったバットマンはスケアクロウを止めるため、彼の潜伏する化学工場に潜入し、毒ガスの散布を止めるが許容量以上のガスを浴びてしまった。
その目の前に、死んだはずのジョーカーの幻影が現れバットマンに語り掛ける…!
また、バットマンの行く手をアーカムナイトを名乗る謎の人物が立ちはだかるのだった。

※クリア済み
アーカムシリーズの最終章。本当に最後のバットマンの戦い。
あーそれにしてもーアーカムナイトは何者なんだーとなったけど、原作知っている人はすぐわかるらしい(私は分かりませんでした)
今度はバットモービルも操作できるので戦車戦みたいなこともできますよ。
アメコミのダークナイト・リターンを彷彿とさせる感動のラストを見届けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?