知らなかった日本の子育て

「のもきょう」こと野本響子さんのVoicyにはまっている

きっかけはVoicyフェス2023

それまで彼女ことは全く知らなかった

彼女が発信している世界の教育、グローバルとは何かなどたくさんのことが
今まで全くわかっていなかったということがわかった

なんとなく耳にしたことがあるが
あんまり興味もなかったことが
彼女の語りから実にリアルで興味深く
これは問題だ!と自分事としてささりまくりだ

私は名古屋近郊の街で育ち
日本の教育にどっぷり浸かって
現在もこのような状況で育てた子供は大学1年と高校2年

周りもほとんどが地元の公立小中校へ進む
最近は私立高校進学の割合も増えたけど
公立王国愛知県の名残は健在

私立中学へ進学する子もクラスに2〜3人程度だった
ちなみに不登校児もそれくらい

ところがのもきょうさんがVoicyで発信されていること、またそこに書きこむリスナーの日本での子育て苦労コメントを読んでビックリ

子連れで入れるレストランがない
クラスのほとんどが中学受験、塾通い
公園が有料
公共交通機関で居心地が悪い
子連れに冷たい
などなど…

これも一例ですべてではないだろうけど
地方で子育てとはあまりの違い
これではさぞかし子育てしづらいだろう、、、

地方には地方の問題はあるし
地方でもフルタイム勤務で核家族ママの大変な様子は目にしてるけど
都会、特に関東?の子育て環境の違いは大きい
いや、どこにいても今いる自分との環境の差は大きいのかも
すぐそばにいる隣の人とでも

のもきょうさんの発信する
世界の教育、子育て環境の違いには驚くことばかりだけど
その前に日本の子育て環境の違いにものすごく驚いた

世界のことを知らない
日本のことを知らない
住んでいる地域のことを知らない
自分以外の人のことはわからない

自分のこともきっとわかってないな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?