見出し画像

登園しぶりをする子どもに効く対応

おはようございます☀

本日も次女、三女、長男は元気に登園しました。

まだ長女が保育園へ行っていた頃の話、3才くらいでしょうか。
保育園に行きたくないと言うことが度々ありました。
その時私は
「保育園出発前に家で過ごすのが楽しいと、保育園に行きたくなくなる」
のではないかと思い、積極的に長女に関わろうとしていませんでした。

もちろんそんな事で長女の登園しぶりが改善されることはなく、泣いて暴れる事はないですがちょこちょこありました。

今思えば、逆効果なことをしていた、長女の気持ちをわかってあげられなかった、と反省しています。

気づいた今では、登園前はもちろん夕食後など、時間が許す限り4人の子どもたちと積極的に関わるようにしています。

おかげで、調子の悪い時以外は機嫌良く登園してくれています。

子どもに限らず大人もですが、心が満たされていないと不調になりますよね。
私は自営業になってストレスは減ったものの、人との関わりが皆無になり身をもってそれを経験しました😂

子どもが本当に欲しいものは、モノでも動画でもゲームでもお菓子でもない。

子どもと関わる時間。

このことは子育てで1番大事にしていることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?