見出し画像

自己肯定感とは


ひとりっ子の子育てで悩むところ。

  • 相談、共感し合えるママが少ない。
    (2人以上の子育てママが多い為)

  • 二人きりの過ごし方
    (特に長期休暇)

  • 今後の働き方

ひとりっ子向けの子育て本とか読むと、
兄弟がおらず、関わる人間関係が限られてる為、とにかく自己肯定感を高めましょう。
という内容が多いですが。

今、我が家の現状はというと。

褒めると嬉しそうですが、注意すると癇癪を起こす程プライドが高く(わがまま?)
勝ちにこだわる性格。
それでいて、園では緘黙症。
という状態。

ひとりっ子だからこそ、色々経験させて達成感を持たせたりとそれなりにやってきたつもりですが、今となっては自己肯定感とは違うものが育ってる気がします...。

子育ては親育てっていいますが、本当親が成長してないと子供に出ちゃうんですかね。

娘はすでに世の中に生きづらさを感じてるように見えて辛くなる時があります。

いやいや、親がそんなことを思っちゃいけないですよね。

わかってます、だからこそ、幼児期の今、
自己肯定感を伸ばして娘の軸となるモノを作ってあげたい。

そんな状態でもがいてる日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?